2018/06/17

天神様と子連れ犬とニワトリとフクロウ


うち(弟の家)から国立駅への間にある谷保天満宮に行ってきました。

ずっと前にたしか、母と行ったことがあると思う。


巨木に囲まれてしっとりした雰囲気の天満宮です。

牛ちゃんの像の写真を撮ろうと思ってて忘れた!

本家・太宰府にくらべたらもちろんこぢんまりとしてますが、飛梅もあるし、梅園があって、梅の花の時期に来たときには甘酒の屋台があった。


ニワトリちゃんがたくさんいます。なぜか立派なオンドリばかり。


こちらは神楽殿。
時代劇が撮影できそうですね。


頭にこんもりと苔が生えちゃってる狛犬さんは、明治二十年だったかの建立。
もっと古いかと思った。

珍しい子連れの狛犬ちゃんです。「あ」のほうも「うん」のほうも子連れでした。
ていうか子どもなのかどうかわからないけど、甘えてるっぽいポーズがかわいい。


鼻がひらべったくて、ほっぺたがきゅっと上がってる、なんとも可愛らしい狛犬親子です。アニメのキャラみたい。

なぜか江戸を感じるなー。明治二十年でも、まだ江戸時代の続きだよね。この間までちょんまげを結っていた人たちがこの狛犬さんの前を通ったんですね。


次のバスまで時間があったので、国立駅まで歩くことにしました。
たぶん徒歩30分くらいかな。(途中で寄り道をしたのでたぶん)
谷保駅の近くに、話にきいたフクロウカフェが唐突にあった。

前を通りながら覗き込んでみると、女性客でいっぱい(土曜日でした)。
窓際に各種フクロウちゃんが4羽くらいとまってて、その背中をお客さんがなでていた。
フクロウちゃん的には迷惑ではないのだろうか。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿