2018/06/02

最後のクラス


なんだか知らないけど近所で満開の花!
香りもユリのように濃いよい匂い。

ハチたちが狂ったように働いています。



今日はついに、最後のクラス!まだ最終試験があるのだけど、講義はこれでおしまい。

これが、むやみやたらに長かったわたくしの大学生活!いちばん最後の!クラスだとおもうと感慨深い。

この言語学の講座は本当に面白かった。中間試験はB取っちゃったけどな。

1年生〜2年生むけの一般教養クラスなので、去年まで高校生だった子どもたちがほんとに多い教室でした。うしろのほうの席に座って見てると、コンピュータひらいてる子のうち半数はゲームしてたり動画見てたり買いものしてたりする。お前ら。
でもこういう子たちがさくさくと要領よく勉強して、よい点とったりするのよね。

ローラ先生はエンターテイナーで、250名くらいのキッズをがっちり掌握し、おしゃべりなどが聞こえればがつんと叱り、50分間まったく気をそらず、笑いもとってくれるという見事な講義でした。

今日のラストの授業では一番最後に、生徒たちからローラ先生に大きな拍手が送られてました。すごく大きな拍手で、ちょっとびっくりした。

ローラ先生は、お子さんがまだ6歳だというけど、たぶん40代半ばか後半。
染めてないグレーの髪をきちんとしたボブにしていて、かっこいいです。
よく通る声とクリアな発音がとても聞き取りやすい。 言語学博士だけに。

歴史のクラスや気象のクラスなど、以前に取ったクラスでも思ったのだけど、全体に、聞きやすくて面白く、引きこまれるのは女性の講師やゲストスピーカーが多かった。

アナウンサーや政治家のような、しゃべるプロの頂点にいる人たちでも、男性と較べて女性の発音/発声のほうが聞き取りやすいことが多い気がする。




今学期はこれともうひとつ、建築鑑賞というクラスを取ってて、こっちはさらに大きなホールでの、定員750名の巨大講座でした。

こっちの講師キャサリン先生も同じくらいの年代の女性(建築のPh. D)。
彼女はちょっと緊張しているようですごく早口で、すこし聞き取りにくかった。 でもキャサリン先生もかっこいい。ジョディ・フォスター似で、むっちゃ頭よさそう。子どもは2人、高校生と中学生(お子さんがビザンチン建築の写真に登場していた)。

どちらのクラスも、ずっと興味のあった内容なのでとてもおもしろかった。

今学期は2つのクラスとも、時間は短いのだけど月から金まで毎日行かなきゃいけないスケジュールでした。そんなん行けるのかほんとに、と申し込む前にしばらく迷っていたのだけど、これが実はどちらのクラスも後からウェブで録画された講義が見られるようになっているので、教室に行けなくてもキャッチアップができるのでした。素晴らしい。べんりな世の中だ。

あと、ローラ先生の講座では、スマートフォンまたはコンピュータで、その場で投票できる「Poll Everywhere」というアプリを使ってその場でクイズを出し、その回答数で(正解でも不正解でも)出席をとるという、画期的なシステムを使ってて面白いと思った。

このクイズに答えて出席率75%以上をマークすると、グレードに10%が追加される仕組み。

一方、キャサリン先生のほうは、講義中はパソコンもスマートフォンも閉じておきなさいという主義だった。

いままでの個人的な体験上での感覚では、コンピュータの持ち込みOKの先生と禁止の先生はざっくり2対1くらいの感じ。このポリシーの違いの統計を取ってみたら面白いかも。
 


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿