2017/08/19

日蝕ツアー


どこに行っても月曜日の日食の話題で盛り上がってます。今日はカフェのバリスタちゃんも、メガネが売り切れで〜、とか言ってた。

わたくしとしたことが、ちょうどその日よりによって他州での仕事を入れてしまい、今回は見られません。

日本から友人R子さん夫妻がわざわざ日食を見に近所まで来るというのに、今回は合流できず。彼女たちはオレゴンのセーラムに行くそうです。

うちの息子は、先日鳥の足をいっしょに食べたPくんと一緒に、今日の午後オレゴンへ。
Pくんの新居がある町が、ちょうど100%の皆既ゾーンなんだそうで。
日曜は大渋滞になりそうなので、今日(土曜)のうちに出かけていきました。

「写真撮ったら送ってね」 っていったら、「写真は撮らねえ。目で見てエクスペリエンスするんだ」だって。さようですか。晴れるといいね。

次回アメリカで皆既日食が見られるのは2024年だそうですよ。こんどはテキサスのほう。


サウスレイクユニオンのあたり、ますます建築用クレーンが増えている。まだまだビルができるんですねー。
ダウンタウンを通るたびにクレーンの数が増えてる気が。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. こんにちは!残念ですね〜。
    他州と言っても、少しくらいは日食してるのが見られるのでは?
    バンクーバーでも85%くらいのが見られるらしいです。
    私の友人も日本から2組(!)ちょうど今のこの時期にオレゴンに来ているらしく…うらやましすぎです。

    返信削除
    返信
    1. Choco Coさん、バンクーバーは山火事の煙、もう収まったのでしょうか。
      晴れるといいですね。わたしは午前中、時間があるかなー。微妙です。
      ところで日食のあいだも航空機ってふつうに飛んでるんですよね。飛行機の上から皆既日食を見たらすごそうだなあ。

      削除
    2. Tomozoさん、山火事の煙は2週間ほどで収まりました(*^-^*)
      きれいな青空が続いていまして、今日の日食もしっかり観ましたよ〜。
      と言っても直視できないので(グラス売り切れで)ビューイングパーティにて。
      飛行機の上から皆既日食を見るツアー?NASAかな?があるんですね。7分間見られると、ビューイングパーティの人が言ってました。
      Tomozoさんもちょっとでも見られましたように!

      削除
    3. Choco Coさん、良かったですね!わたしもほんのちょっとだけど、三日月型になっている太陽をみることができました。
      次の皆既日食は航空機から観てみたいなあ…。

      削除