2021/01/17

戒厳令前夜

 


去年7月に息子が帰ってきて以来、デスクを明け渡してしまったので、いまはもっぱらダイニングテーブルかリビングの床で仕事してます。仕事もだいぶ減らしている(減っている)ことだし、前みたいにガリガリはもうしない、できない。



BBC "What are far-right Trump supporters saying?"


就任式まであと1週間を切って、ワシントンDCにはたくさんの州兵が待機していますが、うちの青年の同僚でQアノン信者の人はじめ、陰謀論者の人は「あの州兵たちは、就任式前に、民主党や共和党の反トランプ派を粛清するために待機しているのだ。まもなく戒厳令が発布される」というシナリオを描いていて、まだ、トランプが次期大統領になると信じているそうです。

もうトランプさんは引っ越しの準備はじめてるのにな。

すごいな、戒厳令って。誰がトランプについていくんだ。
トランプ支持者じゃない国民をどうするつもりなんでしょう。『侍女の物語』か。

"Margaret Atwood: The Handmaid’s Tale feels real in 2019, but the solution won’t come from novels"


トランピアンの陰謀論についてまとめてNOTEに書きました。お暇でしたらご笑覧を。
こちらです

まあ何を信じようと人の勝手なのだけど、暴力とヘイトスピーチはやめてほしいです。


 



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. 私の身近にも出ました、日本人の感染者。え!あの方が!と、驚愕です。オウム真理教もそうでしたが高学歴な人でもあっさり洗脳されることに恐怖です。日本にいる信奉者たちは、嫌中韓からくる愛国心で「トランプが日本を守ってくれる」と思ってるのでしょうか。自分と親族の私腹を肥やすことしか考えてないあの男をあそこまで信じたくなるその気持ちがまたうすら寒く感じます。

    今日はバイデンの愛犬MajorのIndogurationに参加します。お祝いモードで気分をあげたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 陸太太さん、ありがとうございます。
      ほんとにー!今回の11月以降の感染力の強さったら目をみはる異常さです。
      嫌韓中の人たちは真の「愛国者」ではないとわたしは思いますが、愛国を名乗る人が外国のエキセントリックな政治家に自分の国の権益を守ってもらおうという、その考えがどうにも理解不能です。

      Indoguration!知りませんでした。Majorくん、シェルター犬だったですねー。楽しいー!!
      教えてくださってありがとう!友人にも教えてあげよう。

      削除
  2. まだトランプが勝利をすると信じている陰謀論がありますね。
    ペロシが逮捕されたデマがありましたが
    議会に登場したペロシをみてデマだった、騙されたと気がつくものかと思ったら
    ペロシはクローンとか別人とか言ってる人もいて笑った。
    陰謀論を信じている人はファクトチェックをしても
    自分の信じたいことしか信じないので無駄なような気がします。
    トランピアンの陰謀論は読み応えありました。
    就任式って本来はワクワクする日なのに無事に終えるか不安な日になってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、ありがとうございます。そうなんですよね、陰謀論のすごいところ??は、何があっても!それを持論に強引に組み入れてしまえることなんですよね。
      事実や歴史にを好きなように解釈できるなら、そりゃいくらでも話はできますよねぇ。

      就任式は無事に終わるし、大変な問題が山積みながら、少しずつ明るい方に前進していけると信じています。
      この国の良心は健在だし、新しい世代が前向きに取り組んでいるので。

      削除