2021/01/01

雨の元日


あけましておめでとうございます。

2021年のお正月も、無事穏やかに迎えることができました。
すべて穏やかな年とはいかないかもしれないけれど、今年も日々たのしみつつ、過ごしてまいりましょう。どうぞよろしくお願いいたします。





今年はおせちを放棄。

友人たちはみな伊達巻焼いたり、お煮しめ作ったり、偉すぎる。みんなお仕事もプロフェッショナルで忙しいのになー。

しかも餅まで自宅で作るスーパーママPちゃんが、年末にお餅と日本から持ってかえってきたピカピカの新米、自家製梅干しなどのお宝をさしいれてくれました(涙)。うれしすぎる。

黒豆は、セントラルマーケットで買ったできあいのものです。

 


 焼くとまるでパンみたいにコロコロとふくらんで、かわいいったらないお餅たち。

 


お雑煮だけはなんとか作りました。水菜、かまぼこ、鶏肉、里芋。ゆずがないので、瓶入りゆず果汁。


午後は、薬注入のポンプを外してもらいにクリニックへ。いつもの医院がお休みなので、サウスレイクユニオンの大きな病院にて。ここはユニオン湖がみわたせて眺めがよい。しかし雨。

ほかが休みなので元日からけっこう混んでいて、「きょうは110人も患者さんが来てるのよ」と担当してくれた可愛い看護師さんが言ってました。休日返上の医療スタッフのかたには本当に感謝です。 

 


久しぶりに都会をみた感。ここ10年で激変したシアトル・サウスレイクユニオン地区、まだ建設中のビルがこんなにあるのねー。ほんとにすっかり見たことのないピカピカな街になっている。


 駐車場が1か月330ドルですかー。東京都心ほどではないにしても。

 


雨のフリーモント橋。

音をたてて降っているかなり本格的な雨のなか、ジョギングをしている人が何人もいた。

「あれはニューイヤー・レゾリューションだよ」と、うちの青年。
新年から走る!と決めたんだよきっと、と。

そういう本人も、年末に買った新しいシューズを試したくて、すこし小止みになった雨のなかを走りに行ってました。




 フリーモントのレーニンさんは、クリスマスの星を冠にしていました。

がっしり重厚で、なかなか良い彫刻だよね。

静かで穏やかで、なかなか良いお正月でした。
良い年にいたしましょう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿