2020/03/25
板張りされている
ワシントン州知事による「Stay Home, Stay Healthy/ 家にいろよ、達者でいろよ(意訳)」令は23日に発布されました。いわゆる自宅待機または外出禁止令。
お店などの事業所に対して効力が発揮されるのは25日深夜からですが、今日(25日)、うちの近所のバラード・ダウンタウンの店は、テイクアウトを継続しているレストランを除き、ほとんどもう閉まっていて、板張りがしてある店も多かった。
カフェ、アイスクリーム店、ケーキ屋さんにも「追って沙汰があるまで閉店します」という張り紙が。
人気のバーレストランも板張り作業が進行中でした。
2週間閉めているあいだにガラスを割られたり、窓に落書きされたり、ものを盗まれたり、破壊されたりしないように。
パトカーがゆっくり巡回中でした。
ここ2週間、見慣れた通りがどんどん変わっていくのを見てきましたが、お店に板張りがされているのを見ると、すっと背筋が冷たくなります。
なんだか今日はまったく何も手につかず、ぼーっと過ごしてしまいました。
明日は生産的に過ごそう。
MITレビューの編集長が、これは「まったく新たな生活様式の始まり」と書いているのを今日読みました。日本語訳の記事です。
患者爆増を防ぐためには、これからも長期的に、何度もロックダウンを繰り返す必要があること、人が集まることを前提としたビジネスを根底から変える必要があるかもしれないこと、疾病リスクのある人をテクノロジーを使って「合法的に」区別しトラッキングするシステムが有効かもしれないが、それは社会的弱者をますます困った立場におしやってしまう可能性もあること。
記事は「望まれる最善の結果は、今回の危機の深刻さが引き金になり、最終的に国家が、多数の国民を極めて脆弱な状態に陥れる大きな社会的不平等の修正に向かうことだ」
と締めくくっています。
うん、望まれるよ!でもそこに行くまでには相当の人柱が必要なのね、きっと…。
真面目な話わたしもまもなく人柱になるかもしれません。
どうせならすごく役立つ人柱になりたいが。
某大統領はイースターにはロックダウンを解除して事業を再開したいと言ってますが、ふっ。そのくらいのタイミングで、かなりの騒乱が起こるんじゃないかなー。そうでないことを祈るけど。
ハワイは4月末まで冬眠を決めてるんですよ。 あの観光業と軍だけが収入源のハワイが。
どうか穏やかなイースターが来ますように。
今日のミラクル!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿