青空が見えた、水曜日。気温はまだ氷点下、マイナス2℃。
またスパイクをつけて、青年と近所のスーパーへ買い物に出かけました。
きれいな氷をパリパリ踏んでいくのが楽しいです。
スーパーは混んでいて、配送が雪で混乱しているのか、牛乳とか肉などがやや品薄でした。
お正月用にあかるい黄色のチューリップと水仙を買いました。
徒歩10分の圏内に気の利いたスーパーがあって、ほんとにたすかります。
いろいろな足あとが雪の上についていました。
からすたちの右往左往。
うさぎ。
ハチドリも寒さで膨らんでいました。
アザラシ的な出で立ち。
夜、Pちゃんがわざわざ雪道にクルマを飛ばして「おせいぼ」を届けてくれました。
なんと錦松梅も〜!そして手作りタルト・タタンと、可愛いチューリップ。
いろいろいただきものが多くて、うれしい年の瀬です。
こんなソコツ者を、まわりで心優しい人びとが気遣ってくれること、ほんとうに感謝です。
木曜の夜にまた雪が降り出して、夜中2時すぎに目がさめて窓のそとを見ると、大きなぼたん雪が飛びかっていて、一瞬、寝ぼけた目には白い蛾が飛んでいるように見え、なんだか夢のようにキレイでした。
気温は1℃まで上がったけれど、また氷点下に戻る予報。
元日までは雪の世界が続きそうです。
そしてはやくも大晦日。
今年は、起きたことだけを見ると本当にまあいろいろあって、まだまだ世界もわたし自身もいろいろと、かならずしも理想的とはいえない現実に直面していますが、そのなかでも心静かにすごせる時間がたくさんあって、よい本やよい音楽やよい作品、よい人びとに囲まれて、とてもよい1年でした。
新しい年が、みなさまに心穏やかな、あかるい日々をもたらしますよう。
世界がより優しい場所になっていきますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿