2021/12/11

野生のランタン


近所のウッドランドパーク動物園で開催中の「WILDLANTERNS」に行ってきました。

うちの青年、もと彼女キリコちゃん、ジェニファーちゃんと。




思ったよりも大がかりで、動物園の敷地いっぱいに「ランタン」(提灯)の動物、鳥、昆虫、恐竜、植物、それに中国のドラゴンや巨人が飾られています。






こちらが「石の巨人」。うずくまった姿勢から伸び上がってくる巨人に、こどもたちがくぎ付け。

このコーナーには煙を仕込んだシャボン玉や、煙の輪っかが飛んでくるしかけや、光るブランコもあって、小さな子どもたちが大騒ぎでした。




巨大カメレオンもインタラクティブで、手前の星を踏むと色がかわるしかけ。





赤の星と青の星をいっしょに踏むと、


…紫色に。なかなか楽しいです。





こちらはちょっとシリアスな顔つきの、キツネザル。

「ランタン」のデザインも、それぞれに不気味スレスレのリアリティがあって、ぜんぜん子どもだましではなく、ステキでした。



こちらは、なぜか兵馬俑……。始皇帝もこうやって「ランタン」になると、なんだかクリスマスっぽい。





めずらしく晴れた夜で、半月がきれいでした。ペンギンの上に月。


かなり寒かった(4度C)ので、ジーンズの下にタイツ、セーターの下にハイネックを重ねて、5レイヤーにボウシもかぶり、ブーツを履いていきましたが、正解でした。

園内に3か所くらい、飲みものと軽食を売る売店が開いているので、ホットチョコレートを買って、おしゃべりしながらのんびり2時間半くらいかけて一周したのですが、最後のほうではつま先がかなり冷たくなってきました。

途中、あまりにも冷えてきたのでギフトショップに避難して暖をとったり。


ミーアキャットに出てこられては、いっしょに写真を撮らないわけにはいきませんでした。
なぜか海賊顔の青年と、いろいろ着込んでちょっとモグラっぽい感じのわたくし。



キングコブラ。




アフリカの鳥やピューマ。




1月30日まで開催中。

人数制限をかなりしているらしく、かなり早く売り切れるので、平日でもほとんど当日券はないようです。そのぶん、園内はそれほど混雑してません。

12歳以上はワクチン接種の証明書または72時間以内のPCR検査の陰性証明が必要。





楽しい冬の遠足でした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿