2021/12/25

雨のクリスマス


メリークリスマス!

あっという間に冬至も過ぎて、クリスマスです。 一年でいちばん暗いときが終わって、これから日が長くなる…とはいえ、どよんと重い空がつづくシアトルです。

 


きのうの夜、この天気予報を見て、これはアプリが壊れたのか?バグ

か?と思いました。マイナス11度C??シアトルでこんな数字、見たことない。

しかも最高気温がマイナス6度C?アラスカか?

(その後、予報が少しやわらぎ、予報最低気温がマイナス11度からマイナス8度になりました)

日曜日が雪の予報で、そのあと1週間つづけて、元日まで、氷点下以下の極寒の日がつづくというんで、きょうはあわてて、日系スーパーのウワジマヤさんに、お正月用の餅やかまぼこなども買いにいきました。さすがに混んでたー。

雪がそれほど降らなかったとしても、道路が凍ると、うちのプリウスちゃんは走れないかもしれないので。坂道怖い。

おでんセットも買ったので、もうばっちりです。

 

 

冷たい雨が降ったりやんだりのクリスマス・イブ。

 スーパーは混んでいたけれど、街にはあんまり人は多くありませんでした。

 

 

今年の青年へのプレゼントは、書籍(このあいだ日本語版を読んで面白かった『ノヴァセン』英語版)、サクラのドローイング用水性ペンセット、そして木綿の毛布、という、実用的なラインナップです。



 オーナメント少なめで地味ツリーなんだけど、キャンディーケーンを飾ったらちょっとにぎやかになりました。

 


 クリスマスのなかまたち。

リボンをくるくるパーマにする技法は(ナイフでぴーっと圧を加えるだけですが)、かつて少年サッカーチームのファンドレイジングでクリスマスラッピングをしていたときに学びました。どこにでも学びはあるものですww

平和で良いクリスマスでありますように。


 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿