2021/01/06

ダメ男と救われない男と



うちのお皿じゃありません。ボストン美術館で見た素敵なお皿。

なんとなくお正月っぽく、めでたい気がして載せてみた。どこの国のお皿かも忘れてしまいました。

ジョージア州で上院の2議席をめぐって追加選挙がありただいま開票中。がんばれジョージア。

例の「1万1780票見つけてちょうだい」と1時間にわたってトランプさんがジョージア州州務長官にネゴシエートしつづけた通話の件、BBCジャパンのこの記事が、いままでで一番、トランプさんの口調を正確に翻訳していると思いました。

 「ものすごく違法なんだから」………(´・ω・`)。


さてただいまHULUで『鬼滅の刃』を消化中。アメリカではNetflix配信じゃなくてHULUなんですよ。なので1か月無料お試し期間中でぜんぶ見てしまおうというせこい戦略。


しかしほんとうは『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』も気になっているのだ。

暮れにはいろいろ映画を観ました。

 


 

アダム・サンドラーが史上最悪のダメ男を演じる『Uncut Gem(アンカット・ダイヤモンド)』(2019)。

ほんとうにひどい話で、人間のわけわからないパワーに圧倒される。面白かったけど、ぐえええ、となる。こういう人実際にあちこちにいるのだろうな。ぞわぞわする。

でもこれダイヤモンドの話じゃないんだけど、どうして邦題はダイヤモンドなんだ。



ケネス・ロナーガン監督の『マンチェスター・バイ・ザ・シー』(2016)。これはもうほんとうに辛気臭い悲しい話で、ずどんときました。淡々とした語り口と、地味だけれど緻密な画面と。しみじみ沁みる、とても良い映画だった。男はつらいねー。

青年はボストンにいたときに友人たちとこの町に遊びにいったことがあり、「クリーピー(薄気味悪い)な町だった」と言ってました。

水べには豪邸が立ち並ぶ端正で静かな港町なのですが、住民のほとんど全員が白人で、よそものを受け入れない偏屈で特権的な(そしてその自覚がまったくない)コミュニティを感じたようです。外部のマイノリティから見るとクリーピーな、そんな小さな町の話。

救われない主人公についてNOTEにポストしたので、お暇でしたらご笑覧くださいませ。

ネタバレ全開なので、観た人限定です。観てねこの映画。


『The Last Black Man in San Francisco(ラスト・ブラックマン・イン・サンフランシスコ)』(2019)。うーん、とても詩的なんだけど、ちょっと繊細すぎてついていけないところもあった。切ない話。

 

 

 

『One Flew Over the Cockoo's Nest(カッコーの巣の上で)』(1975)。何十年かぶりに観て、ジャック・ニコルソンやっぱすげえと思い、反抗すべき権威を代理しているのが看護婦の「母性」であるところにびっくり。うーんそうだったのか。60年代初頭を舞台にした70年代なかばの映画。女性の描かれ方がこんなだったとは全然覚えていなかった。
なるほどー。

10代のころ、三鷹か高田馬場か下高井戸の3本立て映画館のどこかで観たときには、単純にマクマーフィーの心情にぴったり寄り添って(たつもりで)感動したのだけどなー。

青年は、なにかの映画で「マクマーフィーされちゃう」というセリフが気になっていたのだけど、やっとどういう意味だかわかった、と言ってました。




『Memento(メメント)』(2000)。なぜか観てなかった。ストーリーテリングがとても面白かった。でもクリストファー・ノーランの世界観にはあまり共感できない。

 




 『Ma Rainer's Black Bottom(マ・レイニーのブラックボトム)』(2020)。
戯曲の映画化。
これが遺作となったチャドウィック・ボーズマンと、正真正銘(淡谷のり子じゃなくて)ブルーズの女王を演じるヴィオラ・デイヴィスがとにかくすごいです。ど迫力。

濃い、というのはこのこと。

舞台劇をもとにしているのでほとんどが室内の場面なのに、1920年代のシカゴと南部が迫力たっぷりに描写されていました。必見。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. いつも楽しみに拝見してます。いつもは読む専門なのですが鬼滅の刃の話が出てきたのでついコメントを書いております。Hulu、というかアニメ版は漫画版の7巻くらいまでしか公開されていないので(無限列車は8巻あたり)残りは漫画で読む必要が!という罠に陥って夫は英語版を欲し、私は日本語版を欲して私が折れることになり英語版を探しているので、ともぞうさんのその後の動きが気になってます。もしよろしかったらお聞かせください。寒い雨の日が続きますがご自愛くださいませ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      『鬼滅の刃』、Kindleで日本語版5巻までは読んだのです。アニメは7巻までなんですねー。
      英語版はKindleになっているのかな?
      わたしはとりあえずHULUで公開されているアニメ版をみて、もうすぐ米国公開されるという無限列車(でも映画館開かないから当分先なのかな…)を待とうとおもっております。
      マンガも読みたいのがたくさんありすぎて、Kindleで全部買ってしまったらたいへんなことになるので……。
      ほんとにうすら寒い日が続きますねー。こたつでマンガが読めたら極楽なんですが!!

      削除
    2. 昨日の夜は霧がすごかったし今日は天気は悪くないけど寒いですね。私は雪国生まれなのでほんとにこんな日はこたつに入ってみかん食べながら漫画読んで3日くらい過ごしたい(または漫画喫茶のあの快適な椅子でジュース飲み放題で)私たちも無限列車待ってる組です。漫画またはアニメ、映画でもし何か進捗があったら勝手ながらご報告させていただければと存じます。ご返信ありがとうございました!

      削除
    3. うちのあたりでは今朝も9時すぎまで霧がかなり深かったです。寒いですねー。
      無限列車、早く公開されるといいですね。映画館が再開するのは来月か、もしかして3月か…それまでに映画館が全部潰れてしまわないといいのですが(涙。
      近所に満喫あったら週5で通うかもしれません…。読みたいマンガが多すぎて…

      削除