2019/11/24

カルダーの黒い帆


10月のMITさんぽのつづき。

グレート・ドームのあるビルを出ててこてこと歩いていくと、広場に黒い物体がありました。

どことなく、ウイルスみたいな。

アレクサンダー・カルダーのLe Grande Voile (The Big Sail)。
「大きな帆」。

カルダー大好き。マダムMとホイットニー美術館で観たカルダー展、あれほんとに面白かった。

これは1965年の作品。

これがまた、この広場にとっても似合うのです。シンプルなブロックのようなビル(これもかなり好き)に向かい合った、この作品のために用意された広場。


すごくとげとげとした直線的でアグレッシブな面もあり、


角度を変えてみるとオーガニックなかたちになったり。
なるほどこれは「帆」ですね。

このスケール感が、この広場にほんと、ちょうどよくおさまってる感じ。

シアトルのオリンピック彫刻公園みたいに、屋外作品がまとめていくつも設置されているのもよいのだけど、わたしは巨大屋外彫刻はどっちかというと、こういう日常の風景のなかにポンと置かれているのが好きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿