2020/05/10

日本がまた遠くなる


真夏のような陽気で、町の人々は浮かれてます。

うちの上の階の住人が2日連続でパーティーをおこなっていて大変にうるさい。ぜったい5人以上いるでしょって物音。んもー。
 



土曜も日曜も、気温はホノルルと同じだった!
(なぜかシアトルとボストンだけ英語表示になる不思議)

家の外に一歩出たとたんにもあっとした熱気に包まれて、ああ〜ここはハワイ〜!と錯覚する、しあわせな週末でした。



郵便局に行ったら、窓口がアクリル板で覆われてました。



窓口の人が作業をしている間、いつもどおりカウンターにはりついていたら「下がって」と言われ、床を見ると、カウンターから50センチくらい離れたところにマークがついていました。はっ、失礼しました。かなり万全の体制です。

日本行きの郵便は、通常ならば普通のエアメイルでも5日から1週間で届くのに、今は「2週間から3週間」かかるそうです。
飛行機の便数が減っているからだって。

日本がまた少し遠くなった気がして切なかった。

そうそう、あの大統領は、USPS(郵便サービス)に介入しようとしてトップを送り込んでいます。 言う通りにしないとコロナの補助金を出さないという凶暴な手段を取り、郵便料金値上げを強要する見込み。公共と名前がつくものは任期中にすべて破壊するのが自分の使命だと思っているのかもしれない。

切手一枚で全国どこでもはがきが届く時代はもうすぐ終わるのかもしれません。




昨年末、こずも食堂主人のかなぼんさんに日本から買ってきてもらった秘蔵の米麹茶。
秋田の麹屋さんが作っているものだそうです。

お米と麹だけでできていて、キャラメルのような香ばしさとふんわりした甘みがあってむっちゃくちゃおいしい。日本の方、これはおすすめですぜ。ちびちび大切に飲んでます。


日本でおいしい新茶が飲みたいなー。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. コメントできるかな。

    そうそう、「郵便局が値上げしないなら助けない!アマゾンにもっとチャージしろ!」とか言ってるね、例の変な人。「呆れて物が言えない。」って思うことすらバカバカしくなってきた。
    支給金が口座に入ったあとにホワイトハウスから送られてきた手紙にも、なんだかシラーっとしたよ。「オレ様が君にお金あげたんだよ。」って言ってサインをしたかっただけですね。

    日本への郵便物はここ2ヶ月で5〜6回荷物を送ってるけど、いつもより遅いどころか早いよ!便は減っていても、人間が乗らない分、スムーズに荷物が流れて早く届くのかな?とか勝手な想像をしています。

    返信削除
    返信
    1. MOTOKOちゃん、ありがとう。すみません、コメント機能が時々うまくいかないみたいで。
      あの変な人がこの時期にアメリカの頂点にいるってすごいよね。テメエの金かよ!って思うけど、トランプサポーターには「大統領を支持しない人に援助金を送るべきじゃない」みたいな考えの人が本当にいることを知って、うわー思考方法が同じだから支持できるのか!と思ったよ。

      国際郵便物、カリフォルニアからだと早くなってる?ここに日本から届く郵便物は確実にいつもより時間がかかってるけど、地域によってかなり差があるのかもね。

      削除