2020/05/23
しめやかなニューノーマル
アメリカでは全国的にメモリアルデー・ウィークエンドです。毎年5月のさいごの月曜日がメモリアルデーなんだけど、今年は25日という一番早いメモリアルデー。
本来は「戦没将兵追悼記念日」であって、ハワイに住んでたときはパンチボウルというクレーターのなかに作られている戦没者のお墓に小さい星条旗を立てにいくのがカブスカウトの子どもたちの任務で、むっちゃくちゃ暑いなか、汗をダラダラ流しながら息子についてお手伝いしに行ったものでした。
しかし全国的にはおおむね「バーベキューとビールの日」となっています。
夏休み前の3連休で、学校の試験も終わってるしで、夏のはじまりの開放的な気分をエンジョイする休日なのです。
でも今年は#おうちで過ごそう…につき、比較的しめやかな連休になりそう。
…とおもったら、全国的にははじけてる人も相当数あるようで、各地でビーチが大混雑だそうですけど。
早々に経済活動を再開した州でまた感染拡大しているデータも出てるのに大統領はゴルフをしにいき。世論は割れるばかり。
シアトルは雨がちなので、とりあえずしめやか。
しめやかなアイリス。海老茶色とは大人っぽい。クロウトさんですねって感じ。よくわかりませんね。
水曜日に行った、フィニーリッジのFresh Flours。ここもコロナ禍の間ずっとオープンしていますが、もちろん椅子やテーブルはすっかり片づけられて、駅のホームか遊園地ののりもの乗り場みたいに整列できるようになっています。
夏をすぎても、当分これが「ニューノーマル」になるのか。
「フェーズ2」からレストランは50%未満の定員で再開OKっていっても、それで採算がとれる店がどのくらい残ることか…。
お店の中に、近所のてづくり作家さんのハンドメイドマスクが売られていたのでひとつ購入しました。かわいい。8ドルなり。
お裁縫の才能は皆無だし道具も布もないので、オンラインで買おうかなと思っていたところでした。
マスクも、ニューノーマルですね。
つい3月初旬までは、この国でマスクして外を歩いていると、ただちに銀行強盗か感染症患者のどちらかとみなされる感じだったのに。
オンラインではいろいろ出てるけど、じきにハイブランドからもファストファッションからもマスクが続々出てくるんでしょうね。
と思っていたら、さっそく今日、ユニクロがこの夏からマスク参入を発表しました。
お洒落系のお兄さんはこのバリスタ君みたいなバンダナマスクをしてる子が多いかな。というほど出歩いていないけど、スーパーで見かける範囲では。
おとといの空。なんだかダイナミックでした。
はやく暗雲が去って、爽やかな未来が登場してくれますように。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿