2020/05/22
だれでもいいから、まともな精神の人を。
カルボナーラのを作った残りの卵白で、また卵白オムレツを作りました。
電動ミキサーがある日突然なくなってしまったので、頑張って手動で泡立てた!
自分を褒めたい。よく頑張った。ふわふわになりました。
こちらは別の日の朝食。アボカドトーストにラディッシュは、うちの常連。色のとりあわせもキレイだし、アボカドの、のうのうとしたかんじのとぼけた食感をピリリと引き締めてくれます。
アボカドペーストはごく簡単に、ハワイアンソルト、レモンとMCTオイルをひと絞りずつ。
ところで数日前、こんなレターが郵便受けにはいっていました。
差し出し人はIRS(内国歳入庁つまり税務署)。
税務署からレターが来ると、自動的にぎくっとする。
Notice 1444ってなんだろう、早く税金払えっていう案内かな(まだ期限が来てないので払ってない)、監査か追徴金か(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル…とまるで数億ドルの隠し所得でもあるかのようにびびる…)、と震える手で(嘘です)封を切ると、ドナルドからの手紙だった。なーんだ。
要はEconomic Impact Payment を送ったよというお知らせである。
裏面はスペイン語の翻訳版でした。
もうとっくに届いてるよー。てかとっくに使っちゃったよー。(*ノω・*)テヘ
こんなものを書いている暇があったら仕事をしてください。もちろん自分で書いてはいないと思うけど。
でもこれを受け取って、おおー大統領の署名入りレターだ、と嬉しく思うファンクラブのひともいるんだろうな……。
レター文面は「我々がこの見えない敵と全面的に戦いながら…」と戦争のアナロジーを使ってコロナとの戦いを賛美し、最後は「アメリカは勝利するでありましょう、そして新しいグレートネスに到達するでありましょう」と結んでいる。
世界各国で国の指導者がウイルスとの「たたかい」と、戦争の比喩を使うのは好ましくない、と、何人かの識者が書いていた。小笠原みどりさんもこんな記事を書いていらっしゃる。
わたしも同感です。むやみに「戦闘」「戦時」を引っ張り出して人心を鼓舞しようとするのは安直きわまりないと思います。そんな笛太鼓にうっかり踊ってはいけないし。
あの大統領に安直とそうでないものの違いがわかるのかどうか、微妙ですが。
近所で見かけたバンパーステッカー。
大統領選挙の年には前年くらいから「オバマ・バイデン2014」とか「サンダース2016」とか「トランプ2016」といった、大統領候補の名前入りステッカーをはった車をたくさん見かけるものですが、今年はこれをけっこう見る。
「Literally Any Mentally Stable Adult」
「だれでもいいから、まともな精神状態の大人(を大統領に)」
いやほんとうに、シャレにならないから。お願いしますよ。諸天善神に祈る。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿