2020/04/09

うれしい割引と、ひどい大家と太っ腹大家の話


きのう、自動車保険の会社からEメールで、 4月8日〜10月7日までに更新する保険の保険料が15%割引になるというおしらせがありました。

みんな家にいて、車を使う回数が激減したので事故件数も減り、保険会社の持ち出しが少なくなったのでその分を還元するってことみたいです。
うちはこのあいだ更新したばかりだからすぐには支払いが減らないけど、このさいちょっとでも支出が減るのはうれしい。

すでに、コロナ関連の失業などで保険料が払えない場合、保険が自動的に解約されないようになってます。


きょうのシアトル・タイムズに、ひどい家主と太っ腹家主の話が載ってました。

「テリヤキグリル」のレストランを何店舗か経営するオーナーが、3月のロックダウン以来売上が8割減となり、各店舗の家主に賃料支払いを減額するか待ってくれるように交渉したところ、サウスレイクユニオンの(最近開発されたAmazon本社があるピカピカの地区)店舗の家主でLaSalleインベストメントマネージメントという690億ドルの資産を持つシカゴの投資会社は減額にはびた一文も応じず、「支払いを待つには待ってもよいが、その代わりその状況を検討するために必要な法的手続きの手数料を支払え」と言ってきたそうです。

一方で、ワシントン大学近くのUディストリクトにある店舗の家主は、地元のTimberlakeさんというファミリー。こちらは、このテリヤキレストランだけでなく、ネイルサロン、パブ、理髪店のテナントがすべて休業を余儀なくされているので、「4月分と5月分の賃料はいただきません」と通知してきたという。

「In consideration of the effect COVID-19 has had on the economy, with the U-District being particularly hard hit, the landlord will not be charging base rent」
 (COVID-19の経済への影響を鑑み、とくにUディストリクトは多大な影響を被っているため、家主は賃料を徴収しません)
と、お知らせがあったとか。

いかにもな明暗ですね〜〜〜。絵にかいたような欲の皮のつっぱった冷血企業と、地元の太っ腹家主。落語にでてくる長屋の大家さんみたいな。
全国的にこういう話がたくさんあるのだろうな。

うちの大家さんもとても良い人です。待ってっていったら待ってくれるに違いないけど、とりあえず来月分は払えそう…たぶん。



CTちゃんが餃子をくれた。このピーンとはったラップのかけかたにきちょうめんな性格が現れています。

友人たちはなんだかすごくマメにごはんやスイーツを作っているけど、わたくしはますますご飯が適当になっていき、作ったご飯を食べるのも忘れてしまう始末だ。

ずっと一人で家にいると、あんまりお腹が空いた気がしないんですよねー。いかんですね。
明日から心を入れ替えよう。ちょっといくらなんでもぼーっとしすぎだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿