これでもか!の桜。意外と今週は、お天気よかったですねー。
ヒョウが降ったりしたので、今年の桜の満開時期は短かった。シアトルは夜の気温が低いので、例年なら2週間は余裕で花がもつのだけど、今年は満開になったらすぐ散っちゃった。いまはソメイヨシノが散り始めてますます豪華です。
シアトルで在宅勤務中の友人たちのLINEグループでは「きょうも無駄に天気いいねー」とうめき声があがっておりました。
そしてやはり、ワシントン州の「Stay Home, Stay Healthy」令は、正式に5月4日まで延びましたー。小出しにしてくるよね。
ロックダウンを始めたのがすこし遅かったハワイ州は最初から4月末まで、1ヶ月以上というアナウンスで、おおー思い切ったなイゲ知事、と思っていました。
5月に世の中がどんなことになっているのかわかりませんが、いずれにしてももはや、もと通りの生活がすぐに戻ってくるとはまったく思えません。長丁場です。もういたしかたないから、むしろ変化に前向きに期待していくしかないですね。
ものの3週間で、生活様式もすっかり変わってしまいました。社会習慣ってこんなにすぐに変わるものなんだというのが、一番の驚きかも。わたしたちって意外に順応が速い。
生きてる間にこんな圧倒的な変化を目の当たりにするとはおもわなかったので、いまこの時代に生きてるっていうことは幸運といえなくもない。
でも、新しいレストランがたくさんできて、新しいビルが次々に建って、人が多くなって道路の渋滞がますますひどくなるってみんなが文句を言ってた1か月前までのシアトルが、それにニューヨークやパリやローマがふつうに賑わってた世界が突然懐かしくなって涙でそうになる。
また握手したりハグしたりがふつうになるのはいつのことか。そういう日がそもそも来るのか。こんなにあっという間にノーマルになったソーシャルディスタンスが終わるタイミングがいつ来るのか、どんなふうに来るのか、興味深いですね。
ビル・ゲイツさんは、きょうのCBSのインタビューでとにかくワクチンが出来るまでは集団でなにかするのはナシじゃないかと言ってましたが、そしたら9月に始まるフットボールシーズンも無観客ってことになるのか。チケット売らないでNFLは成り立つのか。
飲食店の営業も、コンサートや演劇も、再開するときにはいままでとは違った形で始まるのでしょうね。思いもよらないビジネスモデルが出てくるのかも。
きのう(水曜日)のグリーンレイク。
それほど混雑はしていなかったけど、クルマを降りないで窓から眺めるだけにしました。
花びらがひらひら飛んできて、のどかだった。
住宅街を歩いているだけだとただただのどかな春で、まるで生活が変わっていないように錯覚してしまいます。
ひさびさに使ってみたiPhoneのポートレートモード、ちょっとわざとらしいフォーカスだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿