2018/07/17

過眠ペンギンと紫蘇ジュース


シアトルはシアトルなりに猛暑なり。…でも、天国のように涼しく感じられます。
昨夜は暑くて寝苦しいくらいだったけど東京に比べたら(以下略) 。

旧友みもりんがくれた、ふざけたおみくじ。むかし駄菓子屋にあった「点取り占い」みたいだな。
出口かずみさんという人の絵本といっしょについていた。
とにかくよく寝てしまうペンギンの話の絵本。身につまされる。

「ちょっと横になるはずでも気付くと8時間ねている」どころか、きょうは気付くと9時間半寝ていた。飛行機でもあまり寝られなかったので時差ボケというより単に疲れていたのだとおもう。

よく寝て明日から通常運転に戻さなくてはー。


みもりんたちとの密談は、西荻窪の古民家カフェで。
いまどき流行りの丁寧なくらしの感じで。大賑わいでした。



綺麗な紫蘇ジュースが爽やかでした。



昭和中盤の杉並区を知る同年の友人たち。
汗を拭きながら、なくなったキャベツ畑の話や、むかしは畑に囲まれていた教会の隣に建ったマンションの話をした。

なくなった畑や雑木林の数、そして増えたエアコンの室外機の数をおもえば、今日の東京の暑さも不思議ではないのかもしれません。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿