2021/11/08

グラデーションの木、機種変移し替えの魔法、5Gになっていた


霧雨つづきのシアトルです。
 

しばらく前の写真ですが、今年はじめてその存在が目についた近所の木。

気づいた目でよく見ると、あちこちにぱらぱらと植わっています。幹は白樺のようで、葉はちょっとケヤキに似て細長く、紅葉すると黄色、オレンジ、ピンクがかった臙脂色という落ち着いたオシャレな色のグラデーションになってとてもキレイでした。

なんという木だか、まだ名前はわかりません。




どんより灰色の空が続くので、たまにスカッと青空が見えるとテンションが上がります。

天気ってほんとに気分に影響しますね。



5年ぶりにデンワを買い替えました。iPhone7Plusから、13Proへ。

こんどの同梱物は、これだけ!!

Appleが電話にイヤフォンを同梱するのをやめたのは知ってたけど、充電用のプラグもついてないとは!!充電用はコードだけ!別売りのワイヤレス充電器をお買い上げください、ってことなのね…。

Appleは、「同梱物を減らしたことで、わたしたちはものすごい量のプラスチック廃棄物を減らしましたよ」と自社サイトで自慢していましたが、たしかに年間約2億台売れているのだから、プラグだけでも相当な量になるでしょう。

2億個のプラグってどのくらいの量なんだろうか。(計算してみようと思ったけど30秒でやめた)

ついこのあいだ買い替えたばかりな気がしてたのに、気がついたら5年たっていました。

でも振り返ると、いろいろあった5年ではありましたが!


本当はコンピュータも仕事で使っているソフトウェアもとっくに買い換え時を過ぎている。

知らないあいだに世代がどんどん交代し、時代が変わっています。

デンワも毎年モデルチェンジしないで、ハードウェアをこう買い換えずにすめばもっと断然エコだと思うんですけど、世の中のモノは常に新しくなっていくのですね。

でもほんとに毎年モデルチェンジしなくたっていいのに。地球のために新モデル発表は2年おきにしてはいかがでしょうか。5年間買い換えなかった人に言われたくないか。

しかし毎回(といっても前回ははるか昔ですけれども)驚くのだけど、データの移し替えの簡単なことといったら。そしてますます簡単になっていく。

新デンワと旧デンワを並べておくだけで、データ移行のほぼすべてが完了してしまう。完全に魔法にしかみえません。

新モデルはe-SIMなので、SIMカードも取り出す必要がなく、認証番号を入力するだけで電話機能も移行完了。はえーーー。

新モデルにしたら画面に「5G」がでてきて、うちのへんも5G地帯になっているのを初めて知りました(旧モデルは5Gに対応していなかったのでした)。

いろいろ世界は変わっていますにゃ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿