2020/12/03

桁ちがい&なかよし君、離反か


師走ですねー!

コロナ禍が米国では日々大変なことになってます。

日本も感染が広がってるようだけど、桁が、違う。

米国の1日の感染者数は約20万人に。1日のです。

そして亡くなる人の数も、1日2000人台をさくっと越えてしまいました。
日本に帰れる人は、もはや帰ったほうが安全なのかもしれない。

最悪はこれから、と専門家は予見してます。来年前半はどんなことになるのやらー。




そんな中、CTを撮りにまたワシントン大学の病院に行ってきました。
放射線科の廊下には、チューリップのレントゲン写真??が貼られていて素敵。

さいわい、腫瘍は思っていたほど進行してなくて「わりと安定」しておるという所見でございました。

感染拡大の危機にあたって、病院はとっても静か。どうしても必要な予約以外はキャンセルする人が多く、付添いは必要な場合のみ、成人1名だけに限定されているからです。


わたしは一昨年の12月に手術を受けたのだけど、友人がたくさんお見舞いに来てくれて嬉しかったし元気づけられた。CT3号まで(表に)きてくれて。
みんなが花を持ってきてくれたり顔を見せに来てくれたから、のんきに楽しく入院生活が送れました。
今、手術などで入院しなければならない人はとても寂しいことと思います。




今週は快晴つづき! うっかり受けてしまった仕事で缶詰めなのだがー。


 
夕焼けすごいです。サンセットヒル公園にて。

現職大統領はあいかわらず「不正選挙だ!」と叫んでいて、コロナ禍についてはまったく言及せず。

日本でニュースになってるのかどうか、トランプのなかよし君だった司法長官(BLMのデモ鎮圧に軍隊を投入した人)が、AP通信とのインタビューで「司法省は大統領選挙の結果を覆すような選挙上の不正は発見ていない」と語って、きのうのトップニュースになってました。

トランプ派による選挙不正追求の訴訟はことごとく失敗しているし、だいいちたしかな証拠はひとつも提出されていないっていうのは、トランプ側近と支持者以外には世界中に周知の事実なのだけどー!

それをこの司法長官の口がしゃべったということが、大ニュース。トランプもこの人がお墓までついてきてくれるとは思ってなかっただろうけど。

いくら忠実な側近とはいえ、司法の世界には司法の世界のルールがあるのだから、いつまでもトンチンカンな主張を応援してはいられなくなったのでしょう。

どこの裁判所も、証拠もないトランプの言い分をまともに相手にできないということ。

とりあえず、アメリカの司法システムがまだちゃんと機能しててよかった。
トランプ派は司法の世界もすべて(自分が指名した裁判官や長官も含め)陰謀に加担してるって言い出すのかな。

 

 



 

Netflixの『The Trial of Chicago Seven』(『シカゴ7裁判』)おもしろかった。
史実にどのくらい忠実なのかしらないけど。この事件の顛末はアメリカ60年代史の授業で読んだはずなのだが。すっかり忘れてしまいました。

俳優陣が超豪華でびっくり。サシャ・コーエン(鉄板)、魔法使いのエディ・レッドメイン君(推し)、綱渡り映画『WALK』や『インセプション』にも出てたジョセフ・ゴードン=レヴィット(ひそかな推し)。

「BATMAN」マイケル・キートンが前司法長官役で、存在感ずっしり。「ボス」って感じね。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. この壁のチューリップ、絵とか白黒写真とかじゃなくてレントゲンなの?なんて洒落たことをする病院なんだ。かっこいぃ。
    腫瘍、安定していて良かった。パワー送り続けるよ!

    トランプが駄々をこね続けるのは募金のためって言ってたな。不正選挙じゃなかったのは、本人も側近も百も承知なのかもね。サポーターを操るため、お金のため、2024年の選挙のため、、、。すごい作戦で参った。昨日もジョージア州でラリーしてる様子だったけど、当たり前にマスクしてない人がぎゅーぎゅー詰めでテレビ画面に現れると、怖いや悲しいを通り越して、前回のコメントじゃないけど「私がおかしい?」って思っちゃう。笑
    きっとトランプサポーターたちは、「このおっつぁんにムカムカしてもイイ事ないから、楽しんじゃえ!」っていう魂胆で、かなりのアドバンス派なのかも。

    返信削除
    返信
    1. Motokoちゃん、ありがとう〜。レントゲンなのかどうかは確認してないけど、それっぽくて素敵でしょ?

      そうそう、トランプとジュリアーニ、ついに「もう裁判所には頼らん」って州議会に直談判しにいくってすごくない?完全に芝居だとしたらそれも怖いし!日本でも「勝ったのはトランプ」ってデモしている人たちがいるってニュースを見てたまげてますが、いったいなんなのー。Motokoちゃんのいうようにサポーターがそこまで達観してるなら、もうちょっと別の方向に達観しろや!と思うんですが……。
      トランプはホワイトハウスを出たらあちこちから訴えられて大変みたいだから、今の勢いを少しでも持続させたいというのが希望なんだろうねー。共和党とFOXがどこまでつきあうのか…。

      削除