ハロウィーンです。
シアトルは快晴の週末。
いろいろなメープルも色づき。
散歩道も豪華です。
みんな自分の家の前にガイコツを飾るのが大好き。
公園のベンチに、パンプキンさんが座っていた。
しかもツーショットで。なんだこれ、かわいい。
きょうは満月です。この写真は金曜日の夕方の月ですが。
昨夜も夜半から空がきれいに晴れて、深夜には見事な満月が天頂にありました。火星も最接近は過ぎたけど、まだまだ明るく、存在感があります。
きょうの月は「ブルームーン」。
おなじ月にある2度めの満月をブルームーンというんだそうです。知らんかった。
英語で「Once in a blue
moon(ブルームーンのときに)」ていうと、「めったにないこと」という意味だけど、この記事によると前回のブルームーンは2018年3月31日。それほどものすごく珍しいことでもないですね。
ブルームーンには「ひとつの季節の3番目の満月」という定義もあるんだそうです。ややこしい。
ブルームーンと明るい火星が輝くハロウィーン。
このとてつもなくいろいろあった、前代未聞の年にふさわしいというか。
3日後に近づいてきた選挙の話題になると、首を振って(そのことはもう考えたくない)という顔になる人が多いいま(わたしもそのひとり)。
11月が、そしてそのあとも!できる限り、平和で、多くの人が心穏やかに過ごせる日々が来るように、来年がもっと穏やかな対話と理解が始まる年になるように、満月を見て祈ることにします。
0 件のコメント:
コメントを投稿