2020/10/15

拡大すると怖い


秋です。葉の色が変わってきて、晴れた日はキラキラ。




近所にも、ゴーストや蜘蛛やガイコツがますます増えてきました。



秋のひろいもの。




先日いただいた茗荷はお味噌汁に。コーンごはんに厚揚げ、かぼちゃ。
夏のなごりのようなメニューです。
厚揚げは、シアトルのベトナム系豆腐屋さんのがおいしいです。

厚揚げってお味噌汁の具にもなるし、野菜炒めにも使えるし、豆腐よりも便利なのにいまさらながら気づいた秋。



 小さなアリが団体でパントリーのはちみつをなめに来た。

うちの青年が、どこかで拾ったセキュリティ用カメラのレンズを使って作った即席の虫眼鏡で撮影しました。

これ、体長5ミリ以下の小さいアリなんですけど、拡大すると凶暴に見える。

これが体長5メートルだったら、ものすごくイヤだ。

アリとかショウジョウバエを観察をしてるだけでなく、いちおう仕事もしている青年、今月めでたく正式雇用となりました。
このご時世にまことにありがたいことです。

インターンのときよりもかなり待遇は良くなるのですが、すぐにサインアップしないで、競合禁止条項とか給与の条件とかをネゴシエートしてるのを見て、うーんやっぱりアメリカ人だなと思いました。給与条件はいちおう交渉したものの変わらなかったけれど、入社前から手掛けてる地元の小ブランドでの仕事は競合にあたらないとして、続けられるようになったそうです。

ともかく楽しい仕事ができて、なにより。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿