2020/10/12

キンモクセイをもらった


雨です。そして肌寒い。今日なんか11度C。ふつうにヒーターつけてます。
いつのまにかすっかり秋本番。おでんが恋しい天気。

きょうは(日曜日)かなり本格的なざーざー降りでした。
しばらく雨つづきの予報。

でもあのかなしい煙の日々のあとでは、雨に文句はいえません。



じゃじゃーん。金木犀をひと枝、いただきました。

猫ママ、にゃを子さんのガーデンより。

日本にいたときは、毎年あたりまえに享受していた秋の香り。何年ぶりだろうか。

去年もこのお庭で咲いているのは目撃したけど、香りはほとんど届かなかったので。ほんとに久しぶりで感涙。

いただいたキンモクセイは一輪挿しにしてバスルームに置いて、出入りするたびにうっとりしてます。幸せがとまらない。

香りのよい花はたくさんあるけれど、キンモクセイはほんとに柔らかくて、尖ったところのない、まるい感じの香りですね。



 雨の日も素敵なマジカルガーデンです。ほんとになんでも揃ってる魔法の庭。



お茶の木の花も咲いてました。



そして!美しいみょうがの森。
ジャングルのような葉をかきわけ、舞踏家薫さんがつぎつぎに茗荷を収獲。



葉をかきわけると、茗荷の花もたくさん咲いていた。


蕾がふいてる状態のは時々見るけれど、咲ききった花を見たのは初めて。こんなに可愛い花になるんですね。



ぴっかぴかの茗荷がこんなに〜!
おすそわけいただきましたー。嬉しいー。

なんとキレイな色なんでしょうか。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

6 件のコメント:

  1. 当たり前に気づく幸せ。


    返信削除
    返信
    1. ほんとですね。当たり前のことがどれほど恵まれたことなのか、なくなってしまってからじゃなくて、目の前にあって触れるうちに、日々感謝したいですね〜。つい、あって当然、と思ってしまいますが。

      削除
  2. 茗荷……。日本からこっそり持ってきましたが、ダメでした。

    返信削除
  3. 密輸かいww どうやって増やすのだろうとおもってググったら、地下茎を植えたらすぐに出てくる的な。
    https://sakata-tsushin.com/yomimono/tokushu/20180315_007453.html
    プランターでも栽培できるのね。
    うちの昔の実家の庭にいっぱい出てきてたなー。

    返信削除
  4. って母サチコも言うのよ。自分の実家にいっぱい出てきてたって。地下茎を手に入れなきゃいけないんだなー
    ジンジャーに似てるから、ハワイでもザクザク育つと思うんだけど、誰か育ててないかなー

    返信削除
    返信
    1. そうそう地下茎よ!次回密輸の際には地下茎を!
      ハワイで育ててる人、いるんじゃないかなー。見るからにジンジャーの親戚だよね。葉っぱもティーリーフみたいに広くてキレイだし。ぜひぜひ育ててー。

      削除