2020/10/02

シャクシュカ



 今回の煙は、幸いシアトルではそれほどひどくありませんでした。

きょう(木曜日)は、少し焚き火的なニオイがするだけで、ごくふつうの薄曇りのような天気。でも上空には煙の層があるのがわかります。

 

ご近所のお庭。なんだかかわいいりんごの木。



最近うちの青年がよく作ってくれる朝ごはん、シャクシュカ。

地中海発、イスラエルの料理として有名なんだそうです。

いろんなレシピがあるようですが、オリーブオイルでにんにくと野菜を炒めて、トマトソースを加えて煮込み、卵を落とすという簡単料理で、おいしいです。うちの青年のはクミンシード、フェタチーズ、パセリをのせる。

わたしはこれ、ボストンのTatte Bakery & Cafeで初めて食べたのでした。

看板料理のひとつで、朝ごはんに食べてる人が多かった。ニンニクけっこう入ってたけど。

ハーバードの教授ふうのぴしっとしたスーツ姿の初老の男性が、ハーバード大出版局の分厚い本を片手にシャクシュカを食べていたのがなんか印象的で。ああ東海岸だなあ、と思う光景でした。

 


青年は東海岸の時間で仕事をしているので、朝は圧倒的にはやいです(といっても、自宅勤務なので自由度がめちゃめちゃ高く、よく昼寝もしている)。わたしがのこのこ起き出すころにはとっくに朝ごはんを食べてウェブ会議を済ませて、そろそろ昼寝にかかっている、ということが多い。

ところで、ホワイトハウスのあの人がコロナに感染したとかー!!

「残りのディベートを避けるための方便」なんて陰謀論も聞こえてきてちょっと笑った。

これが大統領選挙にどう影響するやら。
選挙までそろそろ一ヶ月となりました。最後まで予断が許せません。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント: