2019/12/20

こたつ発見&ブルーなクリスマス


シアトルは大雨です。
雨がざあざあ降る音を聞いたのはずいぶん久しぶり。

さむい。こたつがほしい。

と思っていたら、LAに住む鉄血みぽりんが「アマゾンに売ってますよ」とLINEでおしえてくれた。まぢか!


あったよ!ジャパニーズヒーテッドテーブル!
おそるべしアマゾン。

一番やすいので226ドルから。布団別売り。

しかもよく読むと「この製品は日本製なので変圧器が必要です」とちっちゃい字で書いてある。…だよねw アメリカ輸出向け仕様だったら驚く。

変圧器は、数年前、お魚けむらん亭とセットでヨドバシカメラで買って息子に運ばせてきたのでその点はクリア。しかしニトリならこたつ本体4621円からなのになー。

ヒートユニットのみっていうのもある。ダイニングテーブルにとりつければ即席こたつに?

うーんでもやめとこう。すでに今でももう人としてちょっとどうなのかと思う生活なのに、これ以上動かなくなったら化石になってしまう。

仕事も一段落したんで、雨のなか、ようやくクリスマスのお買い物に行きました。

ギフトのリストは息子と息子彼女と友人ちのパーティーでのギフト交換と、息子のグランマと、とごくごく小さなサークルなので、大家族の主婦とかに比べたらとっても楽ちん。

それでもホリデーはなんだか気持ちがわさわさとする。キラキラした街に出ていくと、自分には本質的になにか足りていないような気がしてしまう。

もちろん人と比べ始めたら、足りないものだらけ。

でも普段はかなり本気で自分は幸せだと思って暮らしているんですけど、マライア・キャリーの歌が流れる街でひとんちのリビングの窓に大きなクリスマスツリーがピカピカしているのをみると、いつしかマッチ売りの少女みたいな気分になっている。ああ、あの窓の中の人たちはなんて楽しそうなのかしら。おばあさま、マッチがもうこれだけしかないの。燃やしてしまいましょう!

じぶんはツリーが欲しいのか単に寂しいのか。…寂しいんでしょうね。
というところで、昨日息子がボストンから帰ってきました。1週間いる予定です。

息子には身につけるものを買ってもまったく喜ばれないことをようやく学んだので 、ことしはキャッシュと村上春樹の本。Kちゃんには『ふしぎな図書館』を、息子には『海辺のカフカ』を買った。わたしが一番好きな『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』をさがしてたんだけど、なかった。

すっごい久しぶりに、バーンズ&ノーブルという書店がまだあったことを思い出した。
ノースゲートはゴーストタウン化してるという話でしたが、さすがにこのシーズンだけあって書店にはけっこう人がいました。しかしさびれ感はあり。



 

そして政治関連本の棚にきて、ああこれこれ、最近気持ちがふさいでいるのはこれもある、と思いました。

 OUR BROKEN AMERICA。この見事に分かりあえない、真っ二つに割れた(ように見える)国。

下院で弾劾されたあの大統領がいすわって、けっきょく来年再選されたらと思うと限りなく憂鬱。クリスマスとかいってる場合かよ、みたいな。

どうしてこの国にはものすごく頭のいい人がごまんと揃っているのにあんなタコみたいな大統領がやりたい放題のシステムなのか、けっきょく誰がトクしているのか、なにが壊れてるのか、豚の生姜焼きを食べながら息子を相手に熱く語ってしまった。

大統領制はほんとにもうやめたらいいと思うですよ。

5人グループくらいで首相をやるようにしたらいい。

個人がアイコンになるから話がややこしくなる。もう実務だけを問題にするようにシフトしようよって若い人たちが言ったらいい。

あっタコに失礼だった。


この本すごくおもしろそう。タコ研究本。迷ったけど今まだ読む本山積みなので見送った。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. うう、すんごく共感します(;_;)
    うちの場合、夫の両親があろうことかトランパーでして、めっちゃ疲れます…
    今朝も夫がFBにシェアした記事に反論コメントながながつけてるのを見て脱力しました。
    もう縁を切りたいです(涙)。
    あの人が大統領職にふさわしいと思える頭の中身をのぞいてみたいです。
    あの人のせいで、国境を越えるのがものすごくおっくうになりました。

    それはともかく、こたつアマゾンで売ってるんですね!!!
    今の家は狭すぎて場所がないですが、広いところに越したらほしいなあ〜。
    でもできたら掘りごたつ希望(笑)

    返信削除
    返信
    1. Chocoさんこんにちは。ありがとうございます。
      ああ。親戚がトランパーって、たびたび聞きます…。

      来年もしトランプが再選されるようなことになったら、ワシントン州とオレゴン州、カリフォルニア北部はカナダに編入させてもらったほうがいいかも…いや、カスケード山脈の西側だけかな…。
      チートスが大統領にふさわしいと思える頭のなかみを見るのはとても疲れそう。
      でもFOXニュースを見るだけでだいぶわかるような。わからないような。

      掘りごたついいですよねーーー。温泉と掘りごたつのある部屋希望。そして猫がいればそれは天国。

      削除