2016/11/11

水曜日のプロテスト


選挙の翌日、水曜日のワシントン大学キャンパスでは、 ほぼもれなく全員が大統領選挙の結果に動揺していた。

わたしがいま通っている人類学のクラスは夜7時からの講義で、学生は高校卒業したての18歳から60代まで年齢層が幅広い。

水曜日の夜のクラスでは、授業の半分の時間をつぶして、この結果をどう思うか、ここから何が生まれると思うか、のディスカッションになった。

15人ほどの小さなクラスだし、全員がまちがいなく「ブルー・バブル」の中に住んでいる民主党支持者で、壮大にショックを受けている人ばかり。かなり濃い話になった。

ヒラリーを推し続けた民主党の指導層に怒りを向ける人(ほぼ全員が同意)。楽天的に考えたい、すくなくともブッシュの8年間よりはずっとマシなはずだという人(わたしもそう思いたい)。自分の隣人や家族の中のモスリムや移民のひとを心配している人(深刻)。

分子生物学専攻の、すごく頭が良くていつも元気な白人の若い女の子が、「私がいちばん恐いと思うのは、これまではきちんとした場で言うべきではなかった、ひどい(差別)発言が普通になってしまったこと。だって大統領が言っているなら、もう誰が誰に対してどんんなことを言ってもオーケーだってことになる」と言いながら声を詰まらせて泣いてしまった。

これほど皆が感情を刺激されるのは、この選挙での大きな争点は、LGBTの権利、移民の権利、女性の(中絶の)権利などの<進歩的>価値観だったのだと皆が感じているから。

シアトルの人にとっては自明で、いってみれば神聖なものともいえるようなそれらの権利が、目の前で「あの下品な親父」に否定されてしまったと、みんな感じているのだ。

シアトルでも自然発生的な抗議活動があった。

わたしは知らなかったのだけど、ダウンタウンからサウスレイクユニオンを通り、キャンパスの中を通ってまたダウンタウンに戻るデモの列が、ちょうどこのクラスのあとキャンパスを通っていったらしく、うちの息子はたまたま学校にいあわせたので、1時間くらい参加したのだそうだ。参加者は千人ちかくいて、多くは学生だったそうだ。


上の2枚は息子が撮ったiPhone写真。

 ポートランドではデモの人たちが高速道路を占拠したらしいけど、シアトルのデモは両脇を警察が牽制して高速入り口に行かせないように固め、デモの参加者たちもなにかを壊したり燃やしたりというバカな行動に出る人はいなくて、ただ平和的に、「love trumps hate」(愛は憎悪を踏み越える)、「her body is hers (彼女の身体は彼女のもの―自分の身体のことは自分で決める権利がある)」などのいくつかのスローガンで声をあげて怒りを表現していたもよう。

不安と怒りを表現して、自分たちが大切にしていることを確認する作業としての、抗議活動。平和裏にできるなら創造的な行動だ。

頭にきても壊したらダメだ。

いまの学生たち、ミレニアル世代の子たちは、上の世代よりもずっと冷静で、視野が広くて、思慮深く、柔軟性があるように思う。

この世代が世界を仕切るときには、今の世代よりもずっとうまくやるに違いないと思う。


こちらは、あくまでも平和な人。

いやこの人も起きているときは、かまってかまってかまって!ごはん!ブラシ!ごはん!ブラシ!と抗議活動を繰り広げている。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ





4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。カリフォルニア州オークランドから、Emiでございます。わたし、今すぐアメリカ脱出だ!今すぐにだ!と言うメンタリティから抜け出せずにおります。選挙の結果を受けて、今までのアメリカ生活のトラウマが、膿のように身体から出ているような、火山の噴火とも言えるような。。オークランドでは連日デモですが、放火(小さいが)や破壊も起きております。サンフランシスコでもデモンストレーションありますが、わたしは不参加です。

    返信削除
    返信
    1. Emiさんこんにちは!オークランドはいかがですか? 
      超のつくリベラル地区シアトルの近郊でも、きのう、知人の娘がモールの駐車場でNワードを投げつけられたという話をきいいて暗澹としています。
      なにがあっても破壊はいけませんね。それこそトランプのおもうつぼ。
      子どもたちの世代にはもっとまともな世界になっていてほしい、ほんとうに。

      削除
  2. オークランド生活、サンフランシスコよりもずっと余裕があって、でもカルチャーもあって良かったんですけど、どこも今は一緒かもしれないけど、なんだかピリピリしてる気が。全米でも有数のマイノリティ多いオークランドでも、旦那の友達のいとこが、車で通りかかりの他人にNワード浴びせられたそうです。サウジの外国人の生徒さんの事件もあったし、うちの旦那が心配。。だけど、物事が大きな意味ではいい方向へ行ってると思いたい。。わたくしごとだと、オークランドで開業して4ヶ月目に入りました〜。憩いクリニックと言う名前です。オヒマのある時にウェブサイトなどご覧いただけたら嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. エミさん、ご開業おめでとうございます!こんどベイエリア方面にいくことがあったら、ぜひ寄らせていただきたいわ。鍼治療興味あるのです。サイトも素敵ですね!
      いままさにバカな人のバカな発言でピリピリしているの件の日記をかいたとこでした。全米いや全世界、どこにもくまなくもれなくバカな人は一定数いるんですね。わたしの友人は1月にワシントンDCにデモにいくといってます。少し心配です。

      削除