2014/07/24

日本のたべもの:焼き鳥!そして蕎麦女子会



ああ、なんだかんだしているうちにあっという間にもう7月も後半。日本から帰ってきて早や3週間。
シアトルはここ数日薄ら寒くて、今日なんかしとしと雨が降って気温は17度。東京を歩いていた時には文句たらたらだったあのもわっとした蒸し暑さが、懐かしいです。

記憶の彼方になってしまいそうな日本のおいしいものたち。


吉祥寺「いせや」の焼き鳥~~!

井の頭公園目の前のお店、一時帰国の際には墓参りと同じく、かならず行かねばならない場所。

畏友Nちゃんと一緒にノンアルコールビールでぷはー(この日はこのあとやりかけの仕事があったのだ)。これプラスさらにもっと食べて、2人で2000円ちょいという、リーズナブルさも感激。

Nちゃんごちそうさまでした!



バス通りの「総本店」が上にマンションをのっける大工事の後でこちらの公園店も全面改装したらしく、店のおもてはなんだかオサレにグレードアップしていたけれど、


中のインテリアはそのまんまでした。
店員さんの愛想のなさもデフォルト。でも焼き鳥うまい!


一番上の写真はバス通りの総本店。上にマンション乗ってると思えない、以前の店とほぼ同じな佇まい。大変よくできてます。




ここから公園に焼き鳥のケムリをばらまいて客をおびき寄せる手口も以前のまま。

母が府中の病院に入院してたときにも、ここの焼き鳥を買って行ったんだった。

寡黙に焼き鳥を焼き続けるお兄さんも素敵。


そして蕎麦!

これは『ヘルプ』を翻訳した女子3名グループ「ヘルプガールズ」の刊行後2年目にして初めての!オフ会という、楽しい昼食会でもありました。

豊洲の「石楽」という本格的なお蕎麦屋さんにて。

鴨南蛮、おいしかった!

でもそれ以上に、もうおひと方の翻訳者さんも加わり、翻訳女子4名で、話が尽きるはずもなく。


 真っ当な女子会らしく、近くのカフェに移動。ほんとに楽しい時間を過ごさせて頂きました。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. 焼き鳥お腹いっぱいになったけど頑張ればもっと食べられた気がするよ!幸せであった☆な

    返信削除
    返信
    1. うんうん、がんばればこの2倍はいけたよね。とりあえず、ねぎまとつくね3本ずつ今すぐ食べたい~~!!

      削除