2019/05/05
バルジェッロ美術館のバッカスやダビデくんたち <フィレンツェ思い出し日記 その7>
リラックマに気を取られていました。フィレンツェ日記に戻ります。
バルジェッロ美術館のつづき。
ミケランジェロとドナテッロの代表作がいくつもある、豪華な展示室です。
警察署だったというけど、天井がめっちゃ高い聖堂のようなホール。
広くはないけど、自然光がいい感じで差し込んでいます。
1497年制作、ミケランジェロの「バッカス」像。
ダビデ像制作に取り掛かる直前、ミケランジェロ20代前半の最初の大きな仕事だったそうです。
品格あるダビデ像とはまったく正反対の、お腹もたるたるのだらしのない姿で、酔いつぶれて視線も定まらないバッカス。
後ろに従えている牧神くんも、完全にベロベロに出来上がっています。
「でへへへへぇ〜」という感じ。
こういうベロベロなモデルは、フィレンツェの富裕な若者たちのなかにいっぱいいたんでしょうねー。
しかし腕の筋肉とか背中とか、本当に美しいです。
「退廃」と「放蕩」をこれほど正確に、しかもある意味魅力的に描いた美術作品は、退廃がもっともっとおおっぴらに礼賛された19世紀にだって、そうそうなかったのではないだろうか。
ちなみにこの像は枢機卿の依頼でミケランジェロがつくったのだけど、出来上がりをみて「いらない」といわれたそうで、銀行家の家に飾られたそうです…。
こちらはミケランジェロよりも約100年前、3世代前くらいの巨匠、ドナテッロさんが作った「ダビデ像」、1440年制作。ミケランジェロの「バッカス」の半世紀前につくられたものですが、なんとなく雰囲気が似てる。
同じ裸像でもミケランジェロの英雄的なダビデ像とは違って、ヘルメットとブーツだけ身につけているところが、まずもってコスプレ感強い。
倒したばかりの巨人ゴリアテの首に足をかけて得意そうに微笑むダビデくんはかなり中性的で、BLマンガにでてきそうなクールな美少年。
すごく都会的な印象です。
BBCのドラマ『メディチ』にも、この像、出てきました。
男色の彫刻家ドナテッロが作った退廃的な像だといって、メディチ家の敵が煽るシーンもあった。
男性のヌード彫刻というのは、そもそも肉体の美しさを賛美するという思想がなかった中世の教会の支配下ではまったくありえないものだったので、このBL美少年ダビデくんは古代ローマ時代以来はじめての男性裸像として、ルネサンス美術を切りひらく存在となったそうです。
このあとに続々とつづく裸像たちのさきがけとなったルネサンス最初期の代表作なんですね。
実際、メディチ家の宮殿の中庭に飾られていたこの像を、メディチ家の庇護と教育を受けていた少年ミケランジェロくんは日々目にしていたのでしょう。
こちらもドナテッロ作のダビデ像。1409年。こちらは着衣です。
裸像のほうはドナテッロさん50代くらいのときの作品ですが、こちらはそれより30年ほどさかのぼり、20代前半のときの作品。このダビデくんは良家のプリンスという感じですね。
このダビデくんととても良く似た印象だけどもっとかっこいいのが、聖ジョージ。
1417年、ドナテッロさん30代の作品。
この人は、美術室の石膏像で顔みたことありました。でも全身像がこんなになっているのは知らなかった。
聖ジョージというより、日本では「ジョルジュ」または「聖ゲオルギウス」像という名前のほうが通りがいいですね。聖ゲオルギオス、というとめっちゃ強そう。
竜退治で有名な聖人です。
たぶんこれから竜を退治するところなのでしょう。
眉を寄せた表情は、石膏像だと単にちょっと困った顔に見えるんだけど、 こうやって下から見上げるとすっごく凛々しくてかっこよかったです。
こんなにイケメンだったのね!
こちらはミケランジェロのブルータス像、1540年制作。
一見すると、より直線的な大づかみの彫像という印象だけれど、表情はとても繊細。
こちらの正面から見た横顔は英雄的だけれども、顔の右半分では少し唇を歪めてワケありげな表情をしているのを、 リック・スティーブズさんは、親友カエサルの暗殺に加担したブルータスの英雄的な面と狡猾な面を微妙に表現しながら、さらにフィレンツェの独裁者だったメディチ家と愛するフィレンツェ共和制に対するミケランジェロ自身の揺れ動く心情を映している、と評してます。ふーん。
こちらはルネサンス時代も後期のジャンボローニャの作品「マーキュリー」。1580年。
ミケランジェロの次の世代でいわゆる「マニエリスム」の作品。
マニエリスムって「自然を凌駕する行動の芸術的手法」とか言われてもさっぱり分からなかったけど、こうやってルネサンス初期から後期までのすごい作品を並べて見せてもらうと、ああなるほどねー、ミケランジェロの世代が古典美を現代(当時の)によみがえらせて完成させてしまったあとで、こういう方向にいかざるをえなかったんだねえ、というのがちょっとわかる気がする。
あまりにも不自然にねじ曲がった姿勢のマーキュリー。
そしてちょっとこれは、足のせ台としてはあんまりなんじゃないかと思うよ。
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2019/04/30
令和元年そしてリラックマ
あけましておめでとうございますw。
新元号の「新年」、ゴールデンウィークの真ん中というのんびりした時期だっただけに、日本では盛り上がってるみたいですね。
テレビ見てないからあんまり雰囲気がつかめないけど、ツイッターとかFBで見る限り。
「日本だから花火は上がらないよね」と日本の友人にLINEで言ったら、気仙沼では令和元年の深夜0時に花火を打ち上げたっていうニュースを送ってくれて、そうか、気仙沼か、としみじみしてしまいました。
大変だった平成の東北。ほんとに日本全国平和な令和でありますように。
今日は快晴。ちょっとのんびり。街中あちこちでチューリップが咲いてます。
ゴールデンウィークとはなんの関わりもありませんが、Netflixで『リラックマとカオルさん』を見て、なんとなくゴールデンウィークな気分になっている令和元年。
新宿では巨大リラックマに長蛇の列だって。
だけどこのNetflixのリラックマ、なんか声(うなり声)ドスがきいててちょっとイメージと違う。
中庭の裸像 <フィレンツェ思い出し日記 その6>
フィレンツェ思い出し日記の続きです。
2日めの午前中に行ったバルジェッロ美術館。
一番最初は市長的な役割の人の役所として建てられたというけれど、それにしても銃眼や見張り塔がついていて要塞的なおもむき。警察署といわれるとなるほどなーという感じ。
ヴェネツィアの華奢で華麗な建てものと比べると、フィレンツェの建てものはごっついですね。
19世紀後半から美術館になったそうで、彫刻作品がたくさん。
版画家なおみ先生が「高校の美術室で見たやつがいっぱいあるよー」とおすすめしてくれたので、ここはダビデくんとウフィツィ美術館、ドゥオーモについで必見だと思っていた美術館でした。行ってよかった!
中庭の正面にあったやつ。これは噴水で、まんなかの女性のチチからピューっと水が出るというデザイン。
これってラスベガスとか南カリフォルニアにありがちな噴水だと思っていたんだけど、なんとイタリアにちゃんと元ネタがあったのね。
製作年代は16世紀なかば、1556〜1561年。バルトロメオ・アンマナーティという方の作品です。この人は建築家でもあった。ルネサンス期の彫刻家って建築家でもあった人が多いんですね。
ミケランジェロより30歳くらい年下の世代で、このあとに作ったネプチューンの噴水(シニョーリア広場にあるが、ちゃんと見てこなかった)は気の毒に、ミケランジェロに「綺麗な大理石を台無しにして、プッ」なんて、けちょんけちょんにバカにされたそうですよ気の毒に。
アーチの上に座っているのはゼウスの妻ジュノー(ヘラ)。
両脇にいるのはアルノ川(左)と「パルナッソスの泉」の擬人化だそうです。ふーん。
盛期ルネサンスて、本当に、バリバリにローマ・ギリシアの裸の神様を礼賛だったのねー。
こういう裸像が増えていく富裕な都市を見て、ローマの教皇やマジメな僧たちは、さぞやイラっとしたことでしょう。
そのへんの時代についてまったく無知なので、フィレンツェにきてこういう像をたくさん見て、ルネサンスって面白いー!と今さらながら思うのだった。
でもこの時代は異端審問所が設置されたころでもあり、宗教改革に刺激されてカトリック教会も反省して変貌していく時代でもあって、マジメな僧たちが権力をにぎったあと、フィレンツェでも裸像が弾圧されて、ミケランジェロも最後には裸像ばっかりつくった自分を悔い改めたみたいなことを書き残してたりするのが興味深い。
でも中国の文革みたいになにもかも壊されたりしないでよかった。
こちらも中庭にあった、これは大砲。
100年後、1638年の建造で、実際にピサの街の防衛につかわれていたそうです。
大砲の後ろに首を突き出しているこのひげの方はどなたかというと、なんと!聖パウロさんです!
キリストの使徒パウロさんがこんな好戦的な物体に装着されていてもいいのか、と思ってしまうのはきっと後世の感想であって、戦が日常的な脅威であった時代には、街を守ってくれるありがたい存在として庶民から敬われていたんでしょうね。
青銅製で、ライオンも乗っており、全体に細かい模様が施されているとても綺麗な大砲ですが、まったくのお飾りではなくて、現役の武器だったんでしょう。
これも中庭の回廊にあった、19世紀のヴィンチェンツォ・ジェミートという人のなかなか素敵な「Fishing Boy(釣りをする少年)」。1876年。
目を惹きます。どことなくアール・ヌーヴォーの時代のものだなーっていう感じがするのは、この素材の黒い色なのせいなのか、テーマというか、描写の手法なのかな。
絵画に比べると、今まで彫刻作品ってそんなに熱心に見てこなかったしそもそもそんなに知らなかったけど、ここの美術館の彫刻作品はほんとに素敵なものが多くって、目を開かれる思いでした。
もうひとつ素敵なお尻。
これは黄金の羊皮を探しにいったギリシャ神話の「イアーソーン」。英語読みだと「ジェイソン」だったのね!知らなかった。
1589年、ピエトロ・フランカヴィッラさん制作のお尻です。かなりモリッと盛り上がってますねー。
メインの展示室にはミケランジェロさんやドナテッロさんの裸像がいっぱいでした。つづく。
2019/04/28
きのう何食べた?
リラの花が咲き始めましたよ。
でもまだ寒い!今朝も、セーターにダウンジャケット重ねて散歩。
今日は快晴で気分のよい一日でござった。
キツツキがあちこちでいろいろなものを連打しています。みんな巣作りで大忙し。
キッチンのテーブルで仕事してたら、窓の外を白いものがふわふわと飛んでいく。
えぇ雪?と一瞬思ったけど、いくら寒いといってもそんなわけはなく、八重桜の花吹雪でした。
版画家なおみ先生がいろいろと送ってくださった!嬉しいー。
一保堂茶舗の極上ほうじ茶、『モーニング』と『きのう何食べた?』最新15巻、そして自作の最新ねこ絵本(イタリア語と日本語の四行詩つき小冊子。Cordel literatureというそうです)。目キラキラのねこたちがかわいすぎ。
締切きついお仕事中の週末なんですけど、届いたばかりのモーニングをもちろん読みふけってしまう土曜日の午後でした。 そしていま、日曜の夜。まだ終わっていませんよ。ひー。
去年に帰国した時もコミック誌は買わなかったから、モーニング読むのものすごく久しぶり。
「クッキングパパ」がまだ連載中だったのにはびっくり。
島耕作が会長になったのは聞いていたが、相変わらずですね。
『きのう何食べた?』は唯一紀伊国屋さんのプレミアム価格でも新刊を買うほどのお気に入り。ドラマ化されたと聞いてうわー観たい!と思っていたところ、なおみ先生がDVDに焼いて送ってくれた。しかしうちの機器では再生できませんでした(悲。
史朗さんのレシピ、新刊読むたびに刺激されて食卓に登場してます。
こちらは以前に送ってもらったカエルちゃんのお守り。朝夕守ってくれてます。
マダムMにもこのあいだ成田山のお守りを頂いた。お不動さま連合ありがとうー。
ほんとにいろいろありがとうございます。嬉しいよー。
2019/04/27
聖堂のなかの森
もう10日以上も前のことになっちゃいましたが、先週のノートルダム大聖堂の火災は、パリにもフランスにも行ったことのない私にもかなりショックでした。
祈りの場所が燃えることの特別な喪失感は、ちょっとほかにはない感覚だと思います。
それにしても石づくりの建てものがあんなに激しく燃えるなんてどうしてと思っていたら、超いまさらなんですが、NYタイムズに「ノートルダム聖堂の火災はいかにして広がったか」という記事をみつけました。
NYTより。 |
1300本の木材からできていた「森」と呼ばれる場所だったそうです。
さくさくと早く再建されますように。
2019/04/26
ハチドリくんとピエロのストロー
2019/04/25
いろいろ満開
いろいろ満開のシアトルです。
これはたぶん姫リンゴ。
でもまだ少し寒くて、今朝もダウンジャケットを着てお散歩。気温は9度C。
八重桜並木。
先週末はCT家で花見の宴でした。
桜ではなくてプラムの花ですが窓のすぐ外が満開。
春らしいおむすびと「悪魔のおにぎり」、それとバーニャカウダと春巻きという、CT家らしいおシャレメニュー。
ホノルル出身の建築家Rちゃんのココナツもちと日本出身の建築家Rさんのスイートポテトケーキ。
なにもかもおいしゅうございました。
いつのまにかハナミズキも満開で。
でも本当に今年はちょっといつもの年より寒いとおもう。もうそろそろ日本はゴールデンウィークだというのに。
お散歩コースにある古い家。
もう1年以上前から空き家になって取り壊しの看板が出てたのに、何か係争でもあったのかずっとそのままになっていた。
うろこ壁の素敵な家で、ちょっとした近所のランドマーク的存在だったから、きっと惜しんでいる人も多いと思う。
デベロッパーの看板が私が見た限り3回は取り替えられて、そのたびに落書きされていた。
ここには8戸分くらいの四角いタウンハウスが敷地いっぱいに建てられる予定です。
数日前に通ったら、シアトル市の建築許可が下りたらしく、黄色い看板が立っていたので、もうすぐ取り壊されてしまうんでしょう。
前庭に植わっているこの白い八重桜の木もこれが最後の花かと思うと、ひとんちながら寂しいですね。
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