2021/08/06

かえってきたアートウォークと、オフィスの再開


パイオニア・スクエアのFirst Thursday Art Walkに行ってきました。

ギャラリーが多いパイオニア・スクエアですが、普段は静かでちょっと敷居の高いギャラリーにたくさん人が集まって、お祭りのような雰囲気になるのが、毎月第一木曜日夜のこの「アートウォーク」。

路地ではバンドの演奏もあり。




コロナ禍で昨年春以来ずっと中止されていたのですが、ようやくようやく再開された、16か月ぶりのアートウォークです。

この間、コロナ禍で廃業したギャラリーは一つもなかったそうです。



時間は午後6時から8時。

7時ちょっと前くらいに着いて、アーティストのスタジオがたくさん集まっているビルをはじめ、7〜8軒のギャラリーをさくさくとまわりました。

とても見応えあって面白かった。



去年開催されるはずだったのにキャンセルとなったシアトル・アート・フェアに出展するはずだった作品を中心として、バーチャルで40軒以上のギャラリーが集まって開催される「Seattle Deconstruction Art Fair」のキックオフイベントでもありました。



かなり人出は多かったけれど、おしゃれして来ましたという気合いの入った格好の人はほとんどいなくて、全体にとってもカジュアルだった。わたしも普通にスーパーに行くのと同じTシャツとジーンズでしたし。

以前はもっとファッショナブルな人が多かったと思う。

まだリモートワークの人がほとんどで、オフィス帰りの人はとても少ないし、みんな、1年半ステイホームしているあいだにワードローブが内向き&カジュアルに書き換わってしまったのかもしれません〜!!




 CDCの呼びかけを受けて、どのギャラリーも「マスク着用のこと」と入り口に注意書きがありました。再びマスクの日々よ。

感染が拡大している南部の州では州知事が、自治体によるマスク着用義務化を禁止するという意味不明な事態になっています。
これで反マスク反ワクチン反リベラル(これがどうしてひとかたまりになったのかが歴史の不思議!)グループの人口が減っていくとしたら洒落にならないけれど皮肉すぎる。

シアトルの人たちはマスク着用で権利が侵害されるとか自由が剥奪されるなんて思わないので、粛々と着用しています。ほんとに何度もいうけど、マスクくらいで少しでも感染が防げるなら、いくらでも着ける!

今日の午後買い物に行ったスーパーでも、9割以上の人がマスクを着用してました。




もどってきたアートウォーク、お祝いムードでしたが、以前とはやはり違う時代の空気を感じました。

アメリカでも全国的に感染者数は拡大しているけれど 、9月からオフィスを再開し始める会社も多いようです。うちの青年の会社もボストンでの勤務が再開予定。でも青年は戻る気がなくて、とりあえず年末までのモラトリアムを上司に確保してもらったそうです。

GAFAはじめ、リモートに慣れてしまいオフィスに戻らない決意を固めた人もかなりいるようですね。

JPモルガンなど大手銀行は、有無をいわさず全員オンサイトに戻るよう指令を発布して「体育会系」なところを発揮していましたが、デルタ株の猛威により、方針変更を余儀なくされているようです。

JPモルガンのトップは「ガシガシ働きたい人間にはリモートワークじゃうまくいかないだろう」といったという、そのカルチャーは21世紀にも生き残っていくのでしょうか。


 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿