2021/07/30

アーティチョークの花


夏の長い夕方。
7月もそろそろ終わりですが、まだまだ明るい時間が長くてのんびりしてしまいます。



最近近所さんぽで目につくのは、アーティチョークの花。


食べられるのは蕾のうちですが、2メートルくらいに伸びて豪快に花をさかせている株を、よく道ばたで見かけます。きれいな紫。




 アフガニスタンから米軍が引き上げていますが、米軍に協力したアフガン人通訳者を、親族と一緒に米国に脱出させているというニュースを読みました。

国に残っていたら、勢力を盛り返したタリバンに家族ともどもひどい目に遭わされるのが目に見えているため。

内容はだいぶ異なるけれど、おなじ「ランゲージ・プロバイダー」業界。

言葉の仕事で協力したばかりに国を出ていかなければいけない人たちもいるのですね。一方でこんな平和なシアトルでのんびり暮らしている人もいるというのにね。

 

世界はなかなか平和にならないけれど。
アフガンの通訳者のひとたちが、米国で良いスタートを切れますように。



近所で会う猫たちも平和で。
屋根のいちばん端っこに止まって挑発する鳥に翻弄されているハンターがいました。


 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿