2021/08/21

夏の終わりの


もう8月も後半ですね。今日のシアトルは肌寒くて、日没頃の気温は14度C。
まだこれから暑くなるのかもしれないけれど、すっかり夏が終わってしまった感じで、うすら寂しい。

日の暮れもはやくなりました。きょうの日没は午後8時12分。

きょうはどんよりと曇って、それだけでもメランコリーなかんじの夕方。



アフガニスタンの情勢をみても、心が塞いでしまいます。

祈るほかになにができるだろうかと。

 


 近くのスーパーの花売り場には、郊外で栽培されているダリアがたくさん並んでいます。

あしたは明るい色の花でも買ってこよう。

 


 また近所の狩人が屋根にスタンバイしていました。

 


近所では、また建設中の家が増えてます。前にもなんどか書いたけれど、築70年くらいの、広い裏庭のある小さなおうちが取り壊され、そこにぴっちりくっついたタウンハウスが2棟か3棟、6戸分かときには9戸分くらい建つ。


いま建設されている家たちの建材は、どれも、樹のカケラを糊でかためた「OSB合板」です。

日本でも今ではそうなのかもしれないけれど、大工さんたちの使うツールは金づちではなくてネイルガン。トントントンという音じゃなく、バシュッ!バシュッ!という激しい音で、聞くたびになぜかホチキスで留めていくイメージが浮かびます。
 


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿