2011/08/11

What's the PHO ??


ベトナム麺の「PHO」を「フォー」と言うと、息子にいつも訂正されます。

「ファ」と発音するのが正しいのだそうで。

クラスメートにベトナム系の子(両親が移民)がたくさんいるので「絶対間違いない」情報で、「FA」という発音だからこそ「What's the PHO ? 」というジョーク(というべきか)が成り立つのだそうです。

「なんじゃこりゃ!」のもっともお下品な言い方「What's the F@#& ?!」と、同じに聞こえるのだそうで。…失礼しました。実際、シアトルには『What's the Pho?』という名前のお店がいくつかあります。


シアトルも「リトル・サイゴン」と呼ばれる地域があるくらいベトナム系が多いから、もちろんPHOのお店はたーくさん。うちの近所だけでも簡単に5軒くらい挙げられちゃいます。

シアトルに引っ越してきてから、PHO評論家のCTちゃんと一緒にかなりあちこち行ってみたのだけど、まだこれこれ!と思えるPHOに出会っていません。

スープが甘すぎたり、MSG(化学調味料)入りすぎな感じが残ったり、麺が固まってたり。

ベトナムには行ったことないけど、今まで食べた中で一番おいしかったPHOは、ホノルルのチャイナタウンのRiver Street にある、行列の出来る店 To Chauです。

午後2時半までしかやってないので、今回のホノルル滞在中にもかなり焦って駆けつけました。

行列がもうなくなっていて、入れなかったらどうしようと思ってパーキングからけっこうホンキで走ったかいあって、やっぱりおいしかった!
まだここの店にかなうPHOには出会っていません。

おばちゃんウェイトレスは無口で表情が怖くて、店内はアジア風混沌に満ちていて決して清潔ではないけど、とにかくおいしい。
麺の堅さもほどよく、スープは澄んでいてこくがあります。

そういえば、生肉を別皿に持ってきてもらって、スープに入れて半煮えにして食べる方式は、シアトル近辺では見たことありません。ワシントン州の規制かなにかでしょうか。



ついでに、ホノルルで食べたもの。当然ながら5つ星レストランとかには全く縁のない日程でした。

私が食べたかったのはPho と讃岐うどんで、息子の一番食べたかったものは、「ステーキプレート」のチェーン店、『Blazin' Stake』のステーキランチ。

肉とごはんとレタスのサラダのみの超シンプルなプレートで、飲み物がついて7ドルくらい。中高生とガテン系お兄さん達の絶大な支持を受けてます。これはノースウェストでも流行るかな。あまりにもシンプルすぎるか…。

息子リクエストはもう1軒、Rainbow Drive-Inn。

友人お勧めのオシャレなパンケーキ屋さんに行こうと思ったら定休日で、結局庶民の味方レインボー・ドライブインで2日続けて朝ごはんとなりました。



朝から夜まで人気店です。朝の9時すぎには、もうひと泳ぎかサーフィンをして来た海帰りの人も並んでいて、朝っぱらからレイドバックな気分でいっぱいになれます。

ブレックファストメニューから「ハワイアンスウィートブレッドのフレンチトースト」と「ポルチュギーソーセージ」。
シンプルでチープだけど、おいしい。


一番高級寄りだったのは、KP先生とお茶に行ったアラモアナPatisserie La Palme D'Or のモンブランでしょうかー。
日本人女性のパティシエが作るケーキは皆、とても繊細。

たしか同じ頃にオープンした日本風ケーキ&カフェのSatura Cakesがホノルルから撤退してしまってたのはショックでした。

地元にもファンは出来てたのに、場所のチョイスがいまいちだったんじゃないかと推測します。車をさっと停めて買えるかどうかは、ベーカリー&カフェではかなり重要。ワードセンターはちょっとその点、行きづらかったですね。

12 件のコメント:

  1. tomozoさん、ハワイの写真どれも素敵でした!
    今年のNWの夏に満足しきれていないので、今すぐ飛んで行きたいと思わされる風景ばかりで少し目の毒でした(笑)
    Phoの発音、うちでは旦那がFaの音で発音していたので(旦那の言い分では英語ではOの音をaで発音することが多いため)、それが癖になっていたのですが、実際本国ではどうなのかなと気になって、以前ベトナム人のクラスメイトに聞いたら、やっぱりFaと発音するのだと言ってました。息子さん、さすがの指摘ですね!
    先日、旦那のベトナム出身の同僚にどこのレストランのPhoが一番美味しいかと訊ねて、試してみたのですが、今まで食べたどのレストランよりもシンプルであっさり味だったんです。なんだか物足りない気さえしたのですが、もしかしてこれこそが本場の味なのかな?なんて思ったのでした。今まではMSGに舌を慣らされていたのかも・・、ちょっと怖いです。

    返信削除
  2. いや~どれもこれも懐かしかったです。
    ハワイって写真で見ると本当にとっても素敵なところに見えます。でも戻りたいかって言うと今のところまだそういう気持ちにはなっていません。でもパルムドールのケーキは
    とっても懐かしいです。私の住んでる地区には多分
    日本風の繊細なケーキ屋さんってないんじゃないかな。
    いつもずっとフォーと言っていて、確か日本でもフォーで
    名は通っていると思います。でも本場の発音はファーなんですね。まだこちらに来てベトナム料理を試していないので
    近いうち行って見たいと思います。

    返信削除
  3. あ~楽しい、ハワイ滞在記♪♪
    私もフォーをファーと訂正されたことあります。
    ファー、大好き!トーチャウはすっごく怖かったです。でも美味しかった!
    行きやすさ、清潔さも加味すると、ビストロⅡが好きでした。
    いいなぁ、シアトル。シアトルでのファーも食べてみたいなぁ。
    あ、本場ももちろん行きたいけど!

    返信削除
  4. Nahoさん、ありがとうございます!
    今年のNWの夏はたしかに……。このまま終わってしまうかと思うと寂しすぎますね。
    PHOのお店の看板って、そういえばOのうえにかわいいちょろりんとしたマークがついてますね。あれ発音記号なのでしょうね。
    そのベトナムの方のお勧めレストラン、ぜひ行ってみたいです! 

    返信削除
  5. りっちさん、すでに懐かしいですかw 
    ワシントンの生活も、そろそろ落ち着かれましたでしょうか。今年の夏は、ハワイから来たら寒くってがっくりかもしれませんね。
    私も住んでた時には文句ばかり言っていたけれど、今回初めて旅行で行ってみて、ハワイはたまに行くと何度も行きたくなる場所だということがわかりました(笑)。
    シアトルの市内には、なかなか素敵なケーキ屋さんがいくつかあるので、こちら側にいらした時には是非、寄ってみてくださいね~!

    返信削除
  6. akikoさん、ありがとう~。
    トーチャウのおばちゃんは、怖い顔しているけど閉店間際に行くと余裕が出てくるらしく、笑顔がみられます。この間は「オチャ?」とかカタコト日本語で言ってました。
    ビストロⅡは未訪です!次はぜひ行きたい、っていつになるかわからないけど(涙)。
    シアトルのPhoめぐりならいつでもお供いたしますよ~!

    返信削除
  7. あ~、どこかで見たモンブランが! 朋ちゃんの手にかかると、もっともっと美味しそうに見えるね。

    返信削除
  8. KP先生、ありがとう♪
    カンファレンスは無事終了されましたか? また感想聞かせてくださいね!!

    返信削除
  9. そうそう「ファー」なんだよね。ちょっと鼻にかける感じで。笑
    私もベトナム料理結構好きかも。値段も良心的なところが多いし。でもさ、なんでベトナム料理店って「ファー」ばかりなんでしょ。もう少しクリエイティブに名前を付けれないものか。笑

    返信削除
  10. Motokoちゃん、ほんとに、ベトナム料理といえば店名に「Pho」がつくお店ばっかり。タイ料理やさんはどちらかというと高級めのお店が多いのに、庶民派路線よね。

    返信削除
  11. はじめまして。
    ハワイの素敵な写真をみせていただき、改めてここはいいとこなんだなぁ~と実感しています。
    先日、私もTO CHAUに行ってきました。
    あの怖い顔のおばちゃんが日本語を使うのでびっくりしました。次回は閉店間際に行ってみます。
    娘が来月からワシントンの大学に進学することになっていて、
    「シアトルにもおいしいPHOがあるかなぁ。」と話しています。
    おいしいお店、教えてくださいね。

    返信削除
  12. Hauさんこんにちは、コメントありがとうございます。
    92年からお住まいなんですね。オアフのどこかですれ違ってたかもですねw
    あのいっけん怖いおばちゃん、ほんと、最近日本語覚え中らしくて、「オチャ?」というのが通じたのが嬉しそうでしたw
    お嬢さんがこちらに進学されるんですか! UWの近くにはPHOのお店がたくさん並んでいて、まずまずです。Tou Chau に匹敵するほどではありませんが…。
    でもシアトルはおいしいお店、たくさんありますよー!カフェはものすごーーく充実してますし、ベーカリーも豊富です♪ 

    返信削除