2021/10/23

爆弾が接近中



寒い日はおでーん!
おでんの季節になりました。



ところで、太平洋上に「bomb cyclone」が発生して、太平洋北西沿岸地域(カナダ南部〜カリフォルニア北西部の沿岸)に近づいているそうです。

Bomb cyclone は「爆弾低気圧」。「中心気圧が24時間で24ヘクトパスカル以上下がる」温帯低気圧を呼ぶそうですが、いま太平洋上で発達中の低気圧は、12時間で33ヘクトパスカル下がる見込みという、かなりすさまじい下がりっぷりの低気圧。

この地域で爆弾低気圧が発生するのはとてもめずらしいそうですが、金曜日〜土曜日にも、すでに別の爆弾低気圧がやってきてました。
しかしシアトル地域は、さほどの雨にも見舞われず。


急激な気圧の変化は豪雨や豪雪につながり、今回はおもにカリフォルニア北部での豪雨が心配されているようです。山火事の季節に来てくれればよいものを〜!




爆弾低気圧、日本の気象庁では「爆弾」という名称はよろしくないということで公式には使わず、「急速に発達する低気圧」などと言い換えています。別に悪口じゃないんだし爆弾でいいじゃん、と思うけど。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿