2021/10/21

燃えさかるモミジ


ワシントンパーク植物園に行ってきました。

曇りがちな10月ですが、青空も見えた火曜日。


セントバーナードが集会をしていらっしゃいました。



アメリカ南部の沼に生えているCypress、日本名はヌマスギまたは落羽松(ラクウショウ)。
きれいな名前ですね。ほんとうに羽のような繊細な葉が美しいです。





このところだいぶ温かく、気温16〜18度Cくらいの日が続いていますが、少し前にキューッと寒くなったので今年は紅葉が見事な木が多く、とくにオレンジ色が鮮やかに目立つ気がします。


 透きとおる赤とモミジのオレンジ。

 


常緑樹の多い植物園ですが、まんなかあたりに「ジャパニーズメイプル」、日本のモミジをあつめたコーナーがあり、緑のなかでそこだけボウボウ燃えさかっているようでした。

 


蜘蛛の糸にからまって空中でくるくる回る葉っぱに魅せられる青年。
親が親なら子も子というか。まったくのんきなものです。



 赤やオレンジは目を惹きますが、なにげに地味な色のコンビネーションもオシャレですね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. おしゃれな色ですね。

    返信削除
    返信
    1. ryonさん、お久しぶりです〜!お元気でしょうか。
      いろいろな色が楽しめて、嬉しい季節です。日本のモミジが近所にたくさんあって、本当に嬉しいです。

      削除