2021/09/13

手仕事ができる人



建築家Y子さんが、さいきん手工芸にはまっていらっしゃる。
新作のミニチュア埴輪(ふうクリーチャー)をいただきました。
食卓で癒されている毎日。

たとえ何か不具合があったとしても、一瞬で肩のちからが抜ける、霊験あらたかな、はにわーズ。




一緒に、コダマちゃんズ(暗いところで光る)もいただきました。




 晴れた午後はベランダで、しるこサンド。

 


 

先週末にTwitterで大ブレイクしていた日本のミニチュア作家Mozuさんの作品とメイキングがあまりにも良く出来てて面白くて何度も見てます。

視点の細かさに感動。

わたしのように手先が不器用で図工が苦手な人からしたら死ぬほど面倒くさそうに見える作業に、えんえんと、ぜんぜん誰にも頼まれてないのに、ほんとに嬉しそうに取り組んでいるところが、とても素敵。

ミニチュアの鴨居とかラックとかトイレットペーパーとか、一つずつ自分の納得するまで完璧に作り上げるたびに、至福を感じるのだろうなあ、と見ていて嬉しくなる。

わたしは絵をかくのは好きだけど工作や裁縫は壊滅的にダメで、線もまっすぐに引けない人だけど、うちの青年やCTちゃんをはじめ、まわりにはわりと手先が器用でピシッとした手仕事のできる人が多いです。

そういえば、小学校のころから図工や工作に苦手意識があったなー。

手仕事や図工のじょうずへたって、センスや手先の器用さだけでなく、余計な我を出さずに素直に無心に取り組めるか、がかなり大きいのだと思う。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

5 件のコメント:

  1. しるこサンド旨そう、海外物?
    中学生の時美術の授業でミニチュアの縄文式シリーズを作ったよ。先生に面白いと言われたけど指定された作品を作成しろと注意された。
    大人になってからもシーサーやら、色んな物を箸置きとして作ったなぁ。

    返信削除
    返信
    1. しるこサンド、日本からのいただきものです♡
      縄文シリーズいいねえ。まだとってある?
      spiderちゃんからずっと前にいただいた紅白のシーサーが、まだクロゼットの中で守ってくれてるよ!

      削除
  2. 縄文 つま楊枝で細かく作ったよ。女の子に配ってもうありません。 大人になってから作ったのは陶芸教室のどうぞの棚に置き持っていってもらいました。

    返信削除
    返信
    1. あら〜、ガールズに人気者だったのね!きっと同じクラスだったらわたしもちょうだい頂戴って言ったと思うな。うちにも科博かなにかのガチャポンで買った縄文土偶ちゃんがいます。

      削除
  3. シーサーに幸せをどんどん招き入れてもらいましょう。

    返信削除