2021/05/08

水門と跳ね橋を通る


先週末はまたCTちゃんちのボートに乗せてもらいました。
こんどは、バラードの水門(Ballard Locks)をとおって、フリーモントの運河を経て、ユニオン湖へ。

うちの青年も、来週、セイリングのクラスを受講しにいくそうです。
つねに一切なんのお手伝いもしないで乗ってるだけのワタクシ。ほんとに紐とかロープとか苦手なんです。まるで一日じゅうブイに乗っているアザラシのごとく何もしない。


水門を通過。夏場の週末はとっても混み合い、順番まちのボートがずらっと並びますが、この日はほかには、前に豪華クルーザーが一隻いただけでした。



このあいだ水辺を散歩したフリーモントの運河。グーグルとAdobeに占拠された水辺ですね。
ここは両側に緑が濃くて気持ち良い。




ガスワークス公園。ピクニックの人がたくさんいました。だんだん日常が戻ってきたなという感じ。のどかな土曜日でした。


シアトル名物のフローティングハウス。こんなおもちゃみたいなかわいい家でも1億円とか軽くするみたいですよ。地面もついてこないのに。

そして湖沿いには大小さまざまな超豪華クルーザーがたくさん目につきます。お金持ちの方々はわたしどもの知らない世界に住んでいらっしゃるのねぇ、ていうかシアトルってやっぱりあるところにはウンウンお金が唸ってるのねえ。
かと思うと、漁船やタグボートやロシアの名前がついた冷凍食品の船などはたらく船もいろいろ。ふだん陸からは見えない部分がみえて面白いです。





ユニオン湖まではバラードの水門のほか、バラード橋とフリーモント橋というふたつの跳ね橋の下をとおります。セーリングボートはマストが高いので、通過のたびに橋の上の交通をストップして跳ね橋を上げてもらう必要があるのですが。

いつも、車を運転してて目の前で橋が上がってると、ちっ、と思うのだけど、はじめて反対の立場に。
フォッフォッフォッ、陸の民よ、ワタクシが通りますよ。しばしお待ちなされ。

これって、通行料がかかるのかと思ったら、ノーチャージなんだって。水門も。へえええ。

少し前に新しくなった州道520号線の浮き橋とか、州道99号線のトンネルとか、たった1回通るだけで5ドルくらい徴収されることもあるのに、こんなメカニカルな仕掛けを動かしてるのに無料とはちょっとびっくり。それに水門もね。




船はいろいろとやることがたくさんあってまー傍からみてるだけで大変。わたしみたいなズボラでずさんな人にはぜったいに無理です。

だけど、いったんマスターして身についたら、世界が広がって自由でいいなあ。 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿