2021/05/23

とんこつクレイビング


近所でいま満開の、マメ科のなにか。
ホノルルの街路樹レインボーシャワーツリーにちょっと似てる。






あさ散歩に行ったら、この木の大きな枝がばっさり折られて落ちていたそうで(トラックが通り抜けるときに折れたらしい)、青年が花をお持ち帰りになり、また卓上が混雑しています。
寝坊して昼近くにのこのこ起きてきたら卓上がぱっと目をひくフクシアピンクでびっくり。


木曜日、キャピトルヒルにラーメンをたべにいきました。

このところ、なぜかラーメン・クレイビングが続いています。毎日でもラーメンが食べられそう。今週はどうしても豚骨ラーメンが食べたくてならぬ。

くすりの副作用で皮膚がガサガサなので、身体がコラーゲンをもとめているのかもしれません。このほか無性にゼリーが食べたくなる症状もあり。


ここは初来店。わりとちゃんとした博多風。
コロナの間に改装して、カーテンで区切った「個室」になっている。
みんな工夫してるのね。
しかし、どこか、怪しい中国式マッサージ屋のような外見に。

サンノゼのあたりに出張で行ったとき、中華系?のマッサージ・パーラーがいっぱいあって、マッサージ好きな同僚に連れられて何度か行った。1時間25ドルとかそういう考えられないような価格設定でした。まだあるのかな。コロナを生き延びたのでしょうか。


「Do not close curtains before ramen」(ラーメンが来る前にカーテンを閉めないでね)と書いてあった。「ビフォア・ラーメン」ていうのがいい。

上野の「一蘭」の麺集中カウンターを思い出しました。




細麺です。SUNヌードルかな。わりとちゃんとした豚骨スープでおいしかった。紅生姜を好きなだけじゃんじゃん入れられるのも嬉しい。

でも、餃子はいったん焼いたやつをレンチンしたやつが出てきてがっくりでした。
ラーメンはやっぱり「山頭火」のほうがおいしいかなー。しかし10年前に比べたら、シアトルのラーメン事情もずいぶん改善されたものです。博多ラーメンが選べるなんてね。一風堂よはやく来い。



まだ外が明るいので、久々のキャピトル・ヒルをすこし散歩。
人が多かった。パブもレストランも盛況。さすがにクラブはまだ閉まっていて、クラブだった場所にFOR RENTの看板が出ているところも。

でもでも、しばらく前の板張りされて閑散とした街とは大違いで、すっかり活気が戻ってました。


ニューヨークでは地下鉄の終夜運転が再開されたとかで、普通にクラブも再開したみたいですね。

フロリダに潜んでいるあのおかしなおじさんのおかげで、共和党がもう本当にわけわからないことになってますけど、それとは別に国も人もちゃくちゃくと、ギアを入れ替えているようです。もとあった場所ではなくて、もう完全に変わってしまった新しい場所へ。



 これは別の日に撮ったやつだけど、久々に通ったら、もとバスの操車場だったところに巨大ビルができててびっくりした。コンベンションセンターになるそうです。でかっ。
サクラコンもここでやるようになるのかな? 

来年の春はいったいどんな世界になっていることでしょうか。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿