2021/05/27

目的なく火を燃やす


ちょっと前だけど、近所の浜に焚き火に行ってきました。

火を燃していると、原始の血がさわぎ出しますよね。

でも風が回ってきてめっちゃ煙かった。

ゴールデンガーデンズ公園にはビーチがあって、ファイヤピットがいくつかあります。
ビーチといっても水に入りたい感じにはあまりならなくて(このあいだは近隣の下水処理施設から処理してない下水が流れ出して遊泳禁止になってたし)そのかわりといっては何ですが、浜はとてもだだっ広いのです。

ほんとうはちゃんとしたファイヤピットでしか焚き火はしちゃいけないことになっているんだけど、ムニャムニャ。

砂に穴を掘って、好きな場所に簡易ファイヤピットをつくって豪快に火を燃している人がたくさんいます。



 ハワイでは生態系が繊細なためもあって、浜での焚き火は禁止されてました。

日本でも焚き火のできる場所が少なくなってきたみたいですね。

むかし、椎名誠さんが全国あちこちの浜辺で焚き火をするようすをエッセイに書いてて、その度外れた豪快なアウトドアがとっても楽しそうで憧れていました。

焚き火は楽しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿