2021/04/23

昭和の遺物とラーメン

 

2回めのワクチン接種を受けてきました。

その晩からかなり腕が重くなったけれど、さいわいそのほかの副反応はとくになし。翌日はすこしだるくて良く寝たけれど、もともとキモセラピー中で基本的によく寝ているので、どこまでがワクチンの反応だかはわかりません。

うちの青年も東海岸に行く前日に2回めの接種を受けましたが、特に何事もなかったようでした。きょうはニューヨークのメトロポリタン美術館でゴヤを観てるそうです。いいなー。

 



あっという間に4月もそろそろ末。日本はそろそろゴールデンウィークですね。

先月から新しい治療をはじめて、ほんの少しだけど体力が戻ってきました。山登りは無理だけどすこし長い散歩ができるようになりました。

 


このあいだTwitterの話題になっていて、へー!と思ったのですが。最近の若い女性は「…なのよ」「…だわ」というような「女言葉」、もう使わないようですね。
昭和の遺物になってしまったのね。

「うちの親戚は普通に使ってるけど」…といった会話をみつつ、昭和は遠くなりにけり、と思いました。

という記事などをnoteに書いてます。お暇でしたらご笑覧くださいませ。

 


うちのすぐ近所にブリュワリーが何軒もできてビール横丁みたいになっている通りがあるのですが(横丁じゃないけど)、そこにラーメン屋さんの「屋台」がやってくるようになりました。(フードトラックだけど)

Midnite Ramenさん。パリやメキシコでフランス料理シェフのお仕事をされていたご主人のお店だそうです。

週末に行ったら売り切れで、平日午後5時に出直しました。それでも注文までに20分待ち。お二人だけで回している屋台なので待ち時間は長いけど、おいしかった。


テイクアウトのラーメンはスープを別容器にいれてくれます。でなければのびのびになってしまうよね。

醤油味「尾道ラーメン」(12ドル)と、たこわさのセビーチェ(6ドル)、ひよこ豆のカレーのバンズ(2個で6ドル)。
外食が高いシアトルでは、フードトラックとはいえかなり良心的なお値段設定。

わりとあっさりしていて胃にもたれないラーメンでした。麺は太麺。

たこわさとカレーも、真面目においしかったです。

早めに行って並ばなくてはならないのが難点だけど、近所にオーセンティックなラーメン屋さんができて嬉しいです。TARGETもできたし、この通りにいろいろ引き寄せてるなーわたしww。 ラーメンはいいからいますぐ5億円引き寄せたいな。

しばらく快晴つづきだったシアトルですが、またあしたからはしばらく曇り空が戻ってくるもよう。

 

 


  にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. 2回目の��ワクチン接種終わって良かったよ。コロナウイルスはこれからも変異するので要注意
    女言葉で思い浮かんだのはエースを狙えのお蝶夫人と朋ちゃんかな。
    ラーメン高くない?高校生のころ安くて旨いの食べていると500円以上払いたくない。お好み焼きなら300円でいいと思う。子供たちと食べたら、5000円越え��☀️だよ‼️パパが作ろう、チャーハンと��アイスクリーム、100均のオモチャ付だ❗でも子供たちは外で食べることに優越感があるらしい。替え玉何回注文したか確めながら・・トイレにでも行こうもんなら��餃子が追加注文されてるし~��
    ですです(*´・ω・`)b

    返信削除
    返信
    1. spiderちゃん、ありがとう。日本もなんだかまたじわじわと厭な感じになってるけど、ほんとはやく収束するように!
      て、えええ、女言葉で思い出していただけたとは?しかもお蝶夫人とタメ?なんて光栄な!???(偉そうってことかしら、おほほ)
      そうなのよシアトルの、というかアメリカの外食は高いです。ラーメンと餃子など二人で食べて軽く5000円ってありえんよね。
      日本は安くておいしいものがいっぱいあっていいなあ、コンビニもあるし。でも食べざかりのお子様連れての外食はキケン!でも子どもにしてみると嬉しいんだよね、お父さんとお外で食事するの。

      削除