2011/08/06

ホノルル中華街の熱帯果物


まだもうちょっと続くホノルル日記です。
ホノルルのチャイナタウンにて。迫力のあるアジアな市場。やっぱり、熱帯なのだった!としみじみ思う、濃厚な果物たちの山。

午後に行ったのでもう魚屋さんや肉屋さんは店じまいの時間だった。
地元の果物てんこもりの八百屋さんは、前より増えていた気がする。

大根の隣に並んでいるのは、調理方法がわからないけど魅惑的なバナナの花、99セント/ポンド。

ドラゴンフルーツもたしか、そんなような値段。

 ゆでピーナツは人気おやつ。

 いろんな種類、いろいろな熟れ具合の地元産マンゴー、アボカド、パパイヤなどなど。

「持って帰れたら良いんだけどね」と残念そうに言ってみると、八百屋のおっちゃんが「シアトル?大丈夫大丈夫」と請け合う。


このおっちゃんです。

そんなはずはないだろぅ!とおなかの底から思いつつ、つい釣られて1個だけ買ってみた…。
友人のお庭で採れたスターフルーツとマンゴーも一緒にこっそり荷物に入れてみるも、しっかり空港で発見されました。


写真に撮り忘れたけれど、サワーソップという果物のジュースがさっぱりしてすごくおいしかった。

2 件のコメント:

  1. バナナの花って、こんなのなんですね!!益々、食べ方が分かりません(笑)
    ハワイの八百屋さん、南国っぽくていいですね。特にゆでピーナツ!!ハワイでも食べるって、知りませんでした。物凄く食べたいです~。

    返信削除
  2. ZIZIさん、バナナの花の食べ方、検索してみました。
    http://www.kamalascorner.com/2008/06/banana-flower-vazhai-poo.html
    外側の皮はトウモロコシのようにむいて、中のモヤシのような花蕊を食べるのですねー! なんだかオシャレレストランにありそうなメニューです。
    ゆでピーナッツ、お好きですか?お芋っぽい風味でおいしいですよね。

    返信削除