2021/02/01

株式戦争のゆくえは

 


スノードロップが咲き始めました。

早春ですねー。1月も終わり!

しかし、なんという1月だったことか。暴動にはじまり、バイデン大統領の就任直後から瞬速で矢継ぎ早の大統領令がつづき、そしてここに来てウォール街で戦争が。

GameStopの株をめぐるヘッジファンドとシロウト投資家の戦争は、ますます加熱してます。

まず、個人投資家用の使いやすくて無料で株取引を始められるプラットフォームとして最大手でいちばん有名でもあったRobinhoodが、木曜日に、GameStopを含む数名柄の取引をストップ。売りだけに限定しました。

これにはマイクロ投資家たちだけでなく、著名人からも猛攻撃がふりそそぎ、極右とされているテッド・クルーズ議員から極左とされている「AOC」アレクサンドリア・オカシオ=コルテス議員もこのたびばかりは声を揃えて非難。

「金融市場を民主化しよう!」という自社のスローガンに完全に反した行為だ、しょせんはヘッジファンドの言いなりじゃねえか、と、猛非難を浴びたロビンフッドですが、実際のところは取り扱い株が急激に爆上がってしまったために、クリアリングハウスに保証金を追加で差し入れなければならなったという背景があり、そのために爆上がり銘柄の買いにストップをかけ、投資家から大至急で10億ドルの追加融資を受けたそうです。

NYタイムズのこの記事は、そんな背景とともに、シリコンバレーのスタートアップ企業が金融市場のルールを甘く見て革命をはじめてしまい、実際に自分の庭ではじまってしまった革命的な騒乱に真っ青になっている、といったような説明をしています。


さて月曜日、市場が開いたらどんなことになるやら。





こういう白い菊って、日本ではまずまちがいなく仏様専用だったと思うけど、こちらではふつうに食卓に飾る花。

緑のグラデーションがゴージャスです。

GameStop戦争に小規模ながら参戦しているうちの青年は、ヘッジファンドに一泡吹かせてやる革命にすっかり夢中です。

小学校のときからオンラインゲーム(うちの青年は、マネーリテラシーを身につけるのに『ルーンスケープ』がとても役立ったと言ってます。ほんとか)でデジタル取引を学んでいたと豪語する世代。層が分厚い。

数年前のOccupy Wall Streetが単なるファンファーレに終わってしまったのに比べると、今回はたしかに実弾が飛び交っていますよね。数億ドルの実弾が…。

「ヘッジファンドから庶民がお金をもぎとった」という水戸黄門みたいな結末だけできれいに終わりはしないだろうけれど……、でも、面白い。

行き過ぎた資本主義に修正を、ということがこのところよく言われるようになってきました。

デジタル・ネイティブの世代が利己的でない意識で広くつながるようになれば、意外とさくっと、あっけないほど速く、社会の根本が変わっていきそうな気もします。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿