2021/02/15

耳から入るもの


今日はパンを切らしたのでパンケーキの朝食。焼く係は青年に決まっています。

ソーセージをのせて焼いてたら、無心で作っても狙ったように埴輪的な顔になる。


一種の才能か。そしてこれ↑も。大丈夫か、デザイナー。


きょうはAppleMusicでほかの曲を検索してたら、荒井由実の「ひこうき雲」がでてきて(飛行機雲は「Vapor Trail」っていうの、知らなかった)、朝からJ-POPまつりでした。

 

今日納品の仕事がちょっとだけあったんですが、J-POP聴きながらだと、まー、驚くほどはかどらなかった。

うちの青年は靴のスケッチとかしながらポッドキャストやClubhouseの会話を一日中聞いてるし、インテリアデザイナーのCTちゃんもCAD使いながらYouTubeその他でいつもお笑い番組を聞いている。

インボイス作ったり家計簿つけたりといった作業をしながらだったら聞けるものの、人の話を聞きながら翻訳はできません。


歌詞のある歌もほとんどダメで、翻訳作業中に聴きながら集中できる楽曲はかなり狭い範囲に限定されてます。

CTちゃんが仕事しながらお笑いを聞いてるのを見て、すげー、聖徳太子かよと思っていたのだけど、デザインの仕事って、脳の使用部位がぜんぜん違うんだよね。

耳からまったく関係ない情報を入れながら仕事できるっていいなー。

 


 

台所仕事のときは主にYouTube番組を聞いてますが、でもそのぶん手が遅くなってるかも。

Clubhouseは、いまのところ落合陽一さんのルームをちょこっと聞いてみただけ。
もともとコミュ障でSNS自体が苦手なので、たぶん、そんなにはまらないと思う。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿