2020/06/27
ローズガーデンへ&感染者増えすぎ
超快晴の木曜日、ジェニファーちゃんと近所のローズガーデンに行きました。
Woodland Park Zoo(ウッドランド・パーク動物園)のとなりにある小さな無料のバラ園です。 こんなところにバラ園があるなんて、この近所に10年ちかく住んでて全然知らなかった。
…だが閉まっていました (´;ω;`) 。
無人の園に、バラが今を盛りと咲き誇っています。もったいなーい。
動物園は7月1日から再開するそうなので、きっと同時に開くのでしょう。
来週、リベンジだ。
せめてものなぐさめに、柵のそとに咲いていた白バラのニオイを思う存分くんくんかいで帰る。
小学校1年か2年のとき、遠足で神代植物公園のバラ園に行き、あまりにもたくさんのバラがあるのに仰天しました。そのとき書いた作文を担任の先生が褒めてくれて、クラスに配布してくれた。あれが今までで一番褒められた経験かもしれないw
大川先生、とってもいい先生でした。
カナダのヴィクトリア島の有名なバラ園にも行ってみたいけど、国境はまだ閉まってます…。
バラ園の近くの小道には、白い花が何種類も満開でした。右の大きな花はジャスミンのような香り。
シャンデリアのような花。豪華です。名前は知りません。卯の花(ウツギ)の仲間かな。
ほんとに爽やかな一日でした。今年はじめてサンダルを履いてでかけた。くるぶしに解放感。
夏はたけなわ、フェイズ2に移って床屋さんやブリュワリーも開き、みんな解放感を感じていると思いますが、 しかしアメリカのコロナ感染者はまた急増してますー。
アリゾナの辣腕翻訳者Nさんが、州別の実効再生産数(Rt)をリアルタイムで(毎日)更新しているページをおしえてくれました。The Covid Tracking Projectというサイトです。
こちらです。
これで3か月前、2か月前、先月、現在を比べてみると、各州とも3月〜4月にはロックダウンの効果が現れたものの、規制が緩みはじめた先月からまた急増しているのがよくわかります。
そして今、患者急増で再びブレーキがかかったフロリダとテキサスはじめ、南部の州の伸び方がやはりかなり急で恐ろしい。州別に見ると、ロックダウン解除のあとの伸び具合がすごくよくわかる。
ワシントン州では今日から屋内の公共の場でマスク着用が義務化されました。(屋外でも6フィートの距離を保てない場合は着用義務あり)。
公共の場ってもちろん、お店やレストランや、会社もです。一日じゅうデスクでマスクして仕事するのって辛いですよね…。もちろん医療従事者の方や公共機関でお仕事されている方はすでにずっとその体制なわけですが。
ほかの州や自治体でもマスクを義務化しているとこはあるけど、マスク着用義務化反対のデモが起きているのをニュースで見ました。アリゾナのスコッツデールという町の政治家がこともあろうに「I can't breathe」というフレーズを口にして、大炎上しています。いったいどういう神経があったら、今、この国で、政治家という立場で、公の場所で人の前に立って、その言葉を冗談にできるのだ。無神経ではなくて、悪意なのか。
別の宇宙が隣り合わせに口をひらいているような、そこなしの闇をのぞいているようでクラクラします。ホワイトハウスのニュースを見れば毎日のことだけど。まあこういう政治家がいるということは、国のかなりの部分はこういう人でできているということだよね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿