2020/06/27

いちごマフィンとバラと親バカの思い出


きょうは一日雨。日本の梅雨みたい。こういう天気、落ち着きます。

お天気のよい週末だと近所がワヤワヤうるさくって落ち着かない。きのうの夕方は、週末が雨の予報だったからか、散歩に出たらあっちこっちの庭やベランダから大騒ぎが聞こえてきました。

苺がやすかったのでどーんと大きなパックを買ってしまい、消費しきれなくて、いちごマフィンを作りました。甘いものは減らそうとおもいつつ…。3分の2は冷凍しましたよ!




レシピは粉2カップにつき砂糖1カップ。砂糖は半量でもよかったなー。
いちごは刻んで2カップ。こんなに入れていいのか?と思う量だったけど、焼き上がったらいちごたっぷりで酸味がいい感じでした。




スーパーにあった地元産の小さな花束10ドルなりを買おうかどうしようか迷ったあげく、やっぱりやめて代わりにアボカドを買ってきた翌日、ジェニファーちゃんがお庭の花を持ってきてくれました。なんと豪華な!
目の覚めるようなムラサキと黄色。なんて綺麗な色なんだ。

そうだ、神代植物公園のバラ園の遠足の話につづきがありました。

担任の大川先生が私の作文を印刷して学年だかクラスだかの全員に配ってくれたというのをうちの父がやたらに喜んで、会社の人にも配っていたのでした。江戸川区にあった小さな自動車修理と販売店の取締役だったのでしたが、月に一度くらいの感じでよく私たち子どもを連れて週末遊びに行っていた。ディーラーは週末も営業するので、きっと仕事してたんでしょうね。

「親ばかだねえ」と会社の人に笑われてるのをきいて、子ども心に大変恥ずかしかったのをよく覚えている。ほんとに親バカw お父さん、その後期待に添えず申し訳なかったです。



近所にBlackLivesMatterのサインが増えた。真っ赤なバラが狙ったみたいによく似合っています。


こちらは手作り感あふれる、畑のサイン。

「ブラック・ライヴズ・マタ―」って、「黒人の命「だけ」が大切なの?」とか、「オール・ライヴズ・マタ―」だよね、とか、「白人に殺された場合だけ問題なのは変じゃない?(黒人が黒人を殺すのは問題にしないのか、という意味)」とかまだ言ってる人はいるのだけど、そういうのにさくっと反論しているこの動画が、今日はバズってました。キューピーちゃんみたいなこの人、かわいいw






にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿