2020/06/19

夏至とともにフェイズ2へ


DOGWOOD(ハナミズキ/ヤマボウシ)が豪華です。

夏ですね。あしたは夏至!

シアトル市のあるキング郡も今日金曜日から「フェイズ2」に。
レストランは、定員50%で室内飲食も再開OKになります。 床屋さんや美容院も。

しかし感染者は今週増えているのですけれどね。木曜日に新たな感染者62名。NPRの記事によるとこれはちなみにプロテストとは関連なく、主にエッセンシャルワーカーだったり同居者から感染した人らしいです。




快晴の木曜日、ジェニファーちゃんと植物園の散歩に行ってきました。
リアルで誰かと長時間会うのはとっても久しぶり。

もちろんお互いマスク着用、なるべく距離をあけての散歩ですが、新鮮でした。



巨大葉っぱが育っている。


夏の蔓バラ?がとても良い香りでした。正確には薔薇ではないのかな。
トゲはなかったけど、バラ科には間違いなし。香りはバラ香水そのものでした。



これ、ちょっとわかりにくいけど、大きな木が上までそっくり蔓バラにおおわれて真っ白になっていました。ケーキのアイシングみたい。

気温は20度くらいで、1時間くらいゆっくり歩いただけで少し汗をかきました。
湿度の低い爽やかさは本当にありがたい。



毎朝活躍のディルちゃん。花房が育ってきたのでちょきちょき切って卵にのせたり。
(たんにゆで卵とマヨですが)。花が可愛すぎる。
葉よりも香りが強くてビリっとするような野生味があって面白い。




このあいだCTちゃんが例の騒ぎになっていた黒川検事長関連の記事を読んだあとで、「いやこれと比べたら、どんだけトランプがめちゃくちゃだかわかるわ」と言ってましたが、まさにまさに〜。

司法長官がトランプの身内のジュリアーニその他を捜査していたニューヨークの検事をすげ替えようとしてます。検事は「上院が後任者を正式使命するまでやめないし捜査は続ける」と宣言。がんばれー。

トランプのお友達ロジャー・ストーンの減刑といい、司法が大統領府の思うままって異常すぎるよね。

今週はこの司法長官、もとトランプ側近の国家安保担当補佐官が書いた暴露本の出版を差し止めようとしてるし。

これだけのことがあっても、納税申告も公開していなくても、トランプサポーターの方々はトランプが最高で、検察がディープステートで反米主義者だとでも思っているのでしょうね。

今週は最高裁で意外にも、職場でのLGBTQの人への差別は公民権法違反になるとして権利を保護する判決と、トランプが強行しようとしていたDACA(子ども時代に不法移民として米国に来た若者の救済制度)撤廃を「充分な法的根拠なし」として、DECA継続を決定する判決がありました。5対4だからギリギリの判決。
最高裁判事にバランス感覚があってまことに嬉しいです。この国、かなりあやういバランスの上に乗ってます。




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿