2018/10/08

言葉ってなんだっけという話


先日Kちゃんがまた作ってくれた、史上最強のポップオーバー。

先月末のデジタルクリエイターズに寄稿した記事をNOTEに載せました。
あらためて、言葉ってなんだっけという話 

春に言語学を受講して、そのあとスティーブン・ピンカーの書籍『言語を生み出す本能』をようやく読み終えたらうわー面白かったよー、という話です。

お暇なときにご笑覧いただければ嬉しいです。

しんのすけ君出演してます。名刺にも使わせていただいたお気に入り画像。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ


2 件のコメント:

  1. 記事読ませていただきました。
    非常に興味深く、思わず自分も言語学のクラスをとりたくなります。
    とりあえず、おすすめの本を読んでみたいなあ…
    日本に帰ったとき探してみようかな。

    返信削除
    返信
    1. Choco Coさん、ありがとうございます。ピンカーの本は94年の書籍なのでもちろんその後にアカデミックな世界ではブレイクスルーもあったのかもしれませんが、いまでも充分に一般むけ解説書の役割をはたしてるようです。わたしは訳書で読んだのですが、原書もたぶんとても読みやすいのではと思います。子どもの発語の例などは、日本語訳で読むより英語のままのほうがわかりやすいかもしれません。
      音素や形態素については、この本ではさっと触れられているだけなのでちょっとわかりにくいかも(私も最初一読しただけではさっぱりわかりませんでした)。いろんな大学の言語学の学生向けリソースがウェブで無料公開されてるので、そういう資料と合わせて読むのがおすすめです。

      削除