2013/02/27

エイビリーンとスキーターの町 <ミシシッピ州ジャクソン 1>




ミシシッピ州ジャクソンへ。

去年12月、ルイジアナ州のシュリーヴポートでクリスマスを過ごしてから、レンタカーでアトランタ>アラバマ>ニューオーリンズと回りました。

 ミシシッピ州ジャクソンはシュリーヴポートからアトランタの途上にあります。シュリーヴポートからは東へ一直線に3時間ほど。

ジャクソンは一昨年下訳をお手伝いさせていただいた『ヘルプ 心がつなぐストーリー』の舞台で、訳しながらグーグルマップで何度も眺めた場所。寄らないわけには行きません。というわけで1泊してきました。


日のあるうちに着いて町を見ようと思っていたのだけど、シュリーヴポートでママとお買い物をしたり近所を見て歩いたりしているうちにすっかり遅くなり、着いたらもうとっぷり日が暮れてしまいました。

冬の旅行はこれだからつまらない。息子はお父さんと一緒に年末までダラスに行ってしまったのでアトランタまでは一人旅。



泊まったのは町外れのホテルで、周りはこんな↑↑↑、がらんとした雰囲気。夜間に一人でのこのこ出歩けるような場所ではありませんでした。

気の利いた店を探す気力もなく、Waffle House で寂しくサラダを食べたのでした。



ホテルの向かいには倉庫か何かだったらしい建物が放置されていました。

アメリカの町外れによくある、取り残された感じの、おそろしく景気の悪そうな町並みでした。 道路ばかり広くて空っぽ感がいや増す、人の気配が少ない通り、廃墟と駐車場。




美しい煉瓦の壁と、影絵のように割られた窓ガラス。


 ダウンタウンの中心へ向かうと、いきなり「パスカグーラ通り」が! 

 「パスカグーラ」は、主人公スキーターの家の若いヘルプの名前です。可愛い名前だと思っていましたが、ダウンタウンの通りについていたのね。

ミシシッピ州のメキシコ湾沿いにもパスカグーラという町があります。『インサイダー』でラッセル・クロウ演じる科学者がタバコ会社に対する訴訟で証言した場所がパスカグーラでした。



ダウンタウン中心部のカソリック教会。



中世の城ふう建物は、昔は学校で、現在は州の教育関連のお役所が入居してます。前庭にはマグノリアの木。

クリスマス後の休暇で閉まっている店や会社が多く、ダウンタウン中心部も閑散として人影が少ない。



州知事公邸。
エイビリーンが初めて仕事をした場所として語られています。

十三歳でメイドになり、初仕事として、知事のお屋敷でフランソワ一世様式の銀器一式を磨くことになった日を振り返る>(『ヘルプ 心がつなぐストーリー』上巻 255p)。



エイビリーンやミニー達が毎日利用するバスは、物語の重要な舞台です。

車内は白い制服を着た黒人メイドばかりで、みんなにこにこして、おしゃべりが止まらない。あたしたちの貸し切りバスみたいだ>(上巻 29p)

バス停はごく簡単で、信号機にこんなサインが取りつけられているだけでした。



州議事堂。アメリカの州議事堂はどこの州でもドーム屋根とギリシャ風の柱がデフォルトです。

週のうち六日、バスに乗ってウッドロー・ウィルソン橋を渡り、ミス・リーフォルトや、ご友人の白人家族の住むベルへイヴンに通う。そのすぐ隣りがダウンタウンで、州の議事堂がある。議事堂はそりゃあ大きくて、とても立派だけど、いつも外から見るだけで中に入ったことはない。あそこの掃除には、いったいいくら給金を払うんだろう>(上巻28p)



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. おおーっ、ついにいらしたんですねジャクソン!
    素敵なレポートありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。行って来たのはもう2ヶ月以上前のクリスマス直後だったのですが、バタバタとしていてやっと更新できました。(汗)
      地図で探しても見つからなかったランドマークがやっと分かったりして、感慨深い旅となりました。

      削除