2013/02/18

元町食堂のラーメン <バンクーバー1> 


2日ほどバンクーバーに行ってきました。
道が空いていれば、シアトル中心部から国境まで片道2時間弱です。

とりあえず主な目的のひとつはラーメン。


友人お勧めのお店、ダウンタウンの西側、スタンレーパークの近くにある元町食堂へGO。
シンプルで清潔でこぢんまりした、東京に普通にありそうなきりっとしたラーメン屋さん。


黒味噌ラーメン。わりにさっぱりした味で、見た目よりもがっつり感は少ないけど、おいしゅうございました。ヘルシーな食べごこちです。


連れの辛みそラーメン。こっちのほうがラーメンらしい濃厚味に感じたスープ。
野菜がいっぱいはいってた。レンコンも!

どちらも9ドルちょっとと若干高い。カナダドルですのでUSDで払うとなおさら。でも同じような値段で「なななな、なんでこうなった?」な麺を出すシアトルの某BOOMとかよりは、百倍素晴らしいです。

お店のサイトはないようですが、Foodieな人のとっても詳細なブログ記事がありました。

同じ通りの並びにもうひとつラーメン屋さんがあって、そちらは行列ができてました。
山頭火もあるし、バンクーバーのラーメン事情はどういうわけか、かなり活発なようです。




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. おれんぢ猫2013年2月20日 18:22

    おいしいものめぐり、いろんなところを訪ねているんですねぇ~!
    羨ましい限り^^。
    このラーメン屋さんおいしそうですね。
    バンクーバーには行ったことがなく(ビクトリアはある)、いつか行ってみたいとは思っています。
    なんだかおいしいもののるつぼのような気も!?
    私の好みは辛ミソラーメンですねー!
    こってりな味噌ラーメンやとんこつ味が好きです。
    今の季節には温まってとっても良いかも。

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、バンクーバーは、職場のグルメな同僚からたくさん話を聞いて、早く行かなくちゃって思ってました。ここのラーメン屋さんも彼女の一押し。間違いなしでした。
      ほんと、おいしいもののるつぼですよー。外国とはいえ意外に近いし。
      辛みそラーメンもおいしかったけど、次回は塩ラーメン、試してみたいです。

      削除