2013/02/15

ドレッシング



ものすごーく今更なんだけど、去年のクリスマス・ディナー。

今回の南部の旅行は、うちの息子に16年ぶりに彼の覚えていない家族と再会させようというのが第一の目的でした。

というわけでまず、クリスマス、ルイジアナ州のShreveport (シュリーヴポート)という街に、彼のグランマを訪ねました。わたしにとっては「もと家族」。

グランパ、おばさん、その他もろもろの親戚一同、並びにこれも息子にとっては9年ぶりに会うお父さん、に会えて、楽しかったようです。今までで最高のクリスマスだったと言っていた。


グリーンはいろいろ食べたけれど、このクリスマスディナーにママの作ったターンナップ&マスタードグリーンのミックスが一番おいしかった。

それに、ドレッシング。北部風の「スタッフィング」よりずっと濃いぃ〜品です。

ほろほろに煮たターキーの首の肉とギブレット(砂肝その他の内臓)を刻み、コーンブレッド、セロリ、玉ねぎ、ピーマン、セージ、カイエンペッパーと混ぜる。 ターキーの首肉もむしって入れてしまいます。

ドレッシング製作中。

16年前に訪ねた時は、見た事もない国から来たわけのわからない嫁で、ほとんどコミュニケーションが出来てなかった。それからお互いにいろいろあった16年をはさんで、今回行ってみたら「もとママ」とキッチンで料理をしながら女同士の話が出来るようになっていた。メンズの悪口やゴシップに花が咲き。私にとってもとても楽しいクリスマスでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

4 件のコメント:

  1. ほろりと来た〜! ほんと、行ってよかったね!!
    おばちゃん、関係ないけど感無量なり。

    返信削除
    返信
    1. らうらうちゃん、ありがとう。ほんと行って良かったわ。
      こんなに楽しめると思わなかった。ママもちょうど16年前、17歳だった息子をなくしてるんだよ。で、お葬式の時初めて会ったんだけどね。その亡くなった、うちの子にとっては叔父さんなわけだけど、生きてたら35歳のコリーに似てるって皆から言われたらしいです。

      削除
  2. 素敵なお話で、私もほろりときました。
    普段は離れていても、温かい方達と繋がっているのは、何にも替え難い宝物ですね。
    素敵なクリスマスディナーにも、うっとりしました!美味しそう!!

    返信削除
    返信
    1. ZIZIさんありがとう。うちの両親はもう亡くなっているので、息子に「ルイジアナには僕のファミリーが日本より多いのに行ったことないな」と言われてはっとして、急に行くことにしました。やっぱり自分のファミリーとは会ってみたかったんでしょうね。
      南部ふうのクリスマスディナー、好きなんです。おいしいです。こってりアブラと砂糖がてんこもりですが…。

      削除