2011/08/30

ブルーベリーとグレースハーバーのヨーグルト


ベリーの季節です。
今年は少し遅いのかもしれません。

ハワイにいたときは、ブルーベリーったら高級品で、半パイント(カップ半分くらい)のパックにはいった、ちょっとくたびれちゃって裏のほうにカビなんか生えてるのが4ドルくらいしたのを有り難く買ってきたものですが、ワシントン州はさすがに産地♪ 近隣にたくさんブルーベリー農園があって、フレッシュなベリーがスーパーでも山づみになってます。



そのかわり、パパイヤはハワイの3倍のお値段ですが…w パパイヤとブルーベリーの組み合わせは大好きなのだけど、なかなか廉価にはいかないようですw  たまーに、仕入れすぎたのか、激安で1個2ドルくらいのことがありますが、これはハワイ産でした。

Mt. Vernonのあたりにある日系のサクマ・ブラザース農園のブルーベリーは、格別おいしい。葡萄のような大粒です。
今シーズンの最安値は、地元スーパーのBallard Market で、この4パイントの箱が8ドル弱でした。ぱくぱく食べながら、ソースを作ります。ペクチンを入れればジャムになるのかもしれないけれど、イチゴと違ってそのままだとゲル状にはなってくれません。


でも用途はヨーグルトやパンケーキにかけるだけだから、これで充分。
地元農園の新鮮ブルーベリーソースをGrace Harbor のヨーグルトにかけて頂くのが、このところ毎朝の幸せです。


シアトルから北に100マイルほど、カナダ国境に近いところにある家族経営の小農場「Grace Harbor Farm 」製のヨーグルトは、PCCCentral 系の地元スーパーで手にはいります。
濃厚さで有名なガーンジー牛のミルクでできていて、フタの裏にはこってりとクリームがついています。

アメリカに来てから、ずーーーっと、「明治ブルガリアヨーグルト」や「カスピ海ヨーグルト」級の、柔らかなおいしいヨーグルトを探し求めていたのですが、これは軽〜く量産ものをしのぐおいしさ。初めて食べたときには真剣に感動しました。アメリカのスーパーでこんなにおいしいヨーグルトに出会えるなんて、これだけでノースウェストに引っ越したかいがあったと思ったくらいです。


実はこのヨーグルトの写真、ことしの3月に撮ったものです。このヨーグルトのことを書こうと思っていた矢先に震災があって、それから安全性の確認できない牛乳しか手にはいらない東日本のお母さんたちのことを思うと、なかなか書くことができませんでした。
食の安全に関しては世界一といっていいくらい関心の高かったはずの日本の食卓が、こんな形で脅かされるとは。
日本の子どもたちの食卓が安全な食材で満たさるように、祈るばかりです。

13 件のコメント:

  1. ちょうどいま、ブルーベリーのシーズンですね!
    SAKUMA農園のも旨いですが、U-Pickはお試しになりましたか?

    今年はここが良いみたい→http://www.mountainviewblueberryfarm.com/

    スノホミッシュの教会帰りに何度か寄って、朝食の調達に…
    樹によって味が違うので、味見をしながらピック。でもすごく美味しい樹を見つけるとひたすら食べていたり…

    パパイヤとの組み合わせは知りませんでした。こんど試してみようかな~

    返信削除
  2. すっごく大きいブルーベリー!パパイヤの上のなんて、葡萄ですね。
    わたし、TomoQさんの文章が大好きだー。写真も!(突然ですけど)
    ほんとにね…今日も牛乳買うのにすごく悩みましたよ。で、結局疑心暗鬼で北海道のを買ったけど、娘には飲ませません。
    でも、アイスは食べるし、乳製品だけじゃなくて、もう全ての物が安心とは思えないです。なので、きっと平気だよね…と食べさせてしまうんですけど、すごく罪悪感を感じてます。

    返信削除
  3. そうそう、いま、うちにはスイカと桃と梨、マンゴー各種と、葡萄各種が揃ってます。幸せ!

    返信削除
  4. Kaoruさん、リンクありがとうございます!
    ぜひ今シーズン行ってみたい!シーズンはあとどのくらいなのでしょうね。2週間もつかな?
    樹によって味が違うのですね〜。同じ箱にはいっていても、甘いのや酸っぱいのやいろいろですものね。
    パパイヤ、ぜひお試しください。ライムが必須という人もいるけど、私はイチゴやブルーベリーをのせるほうが好きです。

    返信削除
  5. accoさん、ありがとうございます。
    今東京にいたら、そして子どもが小さかったら、食べさせるものにどのくらい悩むだろうと思うと、のんきにヨーグルトの自慢をするのがとても申し訳なくて、ずっと躊躇していました。
    ワシントン州は、アメリカではきっと珍しく、食べるものにとても敏感な人が多く、若い新進オーガニック農家も多くて、食材はほんとうに豊かです。幸せな環境です。それでも、全体では、日本に比べたら食の安全に関する意識はまだまだ…と思っていたのですが。

    ああ、日本は葡萄の季節ですね〜! うらやましい!

    返信削除
  6. ぜひそのヨーグルト、試してみたいな〜。
    でもPCCもCentralもサンディエゴはないです。涙
    こっちに引っ越して一番美味しいと思ったヨーグルトは、やっぱりTrader Joe'sのかな。パッケージを見て掴むので、名前は知らないんだけど。
    ちなみに今、YoplaitのGreekヨーグルトをおやつに食べながら書いてます。この程度のヨーグルトが日常になっちゃってるけど、美味しいヨーグルトが食べたいよー!涙

    返信削除
  7. 日本にいる母から、日本の食の心配をしてくれるのは嬉しいけど、子どものためにもアメリカの食事情を気にした方がいいんじゃない?アメリカの方が怖い気がするって言われて、最近、アメリカの食の安全事情について本を読み始めたんです。色々な本を読むにつれて、本当に怖い、何を食べればいいんだ、と悩み始めました。そういう国の中では、ワシントン州は、多分、凄く恵まれているんですよね。(いいものにはお金はかかりますが・・・)最近は、できるだけ気をつけて、あとは、人間の免疫力とか、ポジティブな気持ち(笑うと癌細胞が消えるとか、放射能の影響も薄まるとか聞きました)を信じるしかないのかなーと思ってます。

    返信削除
  8. Motokoちゃん、PCCもセントラルも、シアトル近辺限定の地元密着型マーケットなのよ〜。どっちも野菜や果物は地元のものを重点的に扱っていて、とくにPCCは、家族規模のオーガニック農家が土地を買えるように融資したりもしてます。このスーパーたちが近くにあってホントに幸せだなとつくづく思います。最近はトレーダージョーズもSafewayもあんまり行かなくなってしまったよ。シアトルに来たらぜひこのヨーグルト、お試しくださいねー♪

    返信削除
  9. ZIZIさん、ワシントン州の食環境は、アメリカの中ではものすごく恵まれていると思います。でもたしかに、安全でおいしい地元産の食材だけ使おうと思ったら、遠くからはるばる来たマスプロの食材よりもずっとお金がかかるのですよね(涙。
    でもほんと、一番健康に良いのはポジティブにとらえて、なんでも感謝して楽しく食べること、なのかもしれませんね。

    返信削除
  10. ブルーベリーとパパイヤが合うとは全く知りませんでした。
    今度ぜひ試してみたいです。

    ハワイのパパイヤ、美味しいですよね。
    日本では青臭くてあんまり美味しくない果物だなと思ってたんですが、ハワイでの味の違いには衝撃を受けました。

    今年は天候のせいで、ブルーベリーの出来が今ひとつという噂も聞きましたが、Tomozoさんのお写真では大粒でとても美味しそうですね!
    お写真を見ていたらすごく食べてみたくなりました。
    Sakuma Farmは苺でも知られているところでしたよね?

    ヨーグルトも、アメリカヨーグルトの不味さにすっかりヨーグルト離れしてしまっていたのですが、ブルーベリーが手に入ったら、ぜひそのヨーグルトを探しに行ってみようと思います(^^

    返信削除
  11. prunusさん、パパイヤにはいろんなものをのせて食べてみてくださいw 意外なものが合うかもしれませんよw  
    以前にハワイ島のボルケーノのB&Bに泊まったときに、朝食にマカデミアナッツやフルーツをのせたパパイヤが出て、それ以来、パパイヤのトッピングにこってます。

    熱帯のくだものは、もうちょっとで腐る、ていうか半分腐りかけ?みたいな外見になってからのほうが、実はおいしいのですよねー。パパイヤは、もうちょっとヤバいんじゃないかな、と思いながらもじっと食べごろを待つ忍耐が必要ですねw

    ブルーベリー、たしかに昨年よりはスーパーの山の数も少ないかも…。サクマ農園のはおいしかったですよ!そうそう。ここのイチゴもおいしいですね。一度行ってみたいと思っています。
    ブルーベリーをまたずとも、グレイスハーバーのヨーグルト、ぜひお試しくださいませ!

    返信削除
  12. U Pickも今週末が最後のようです。

    http://www.mountainviewblueberryfarm.com/
    The farm is open this weekend.
    This is possibly our last weekend of the season.

    返信削除
  13. Kaoruさん、情報ありがとうございます。先週、お天気のよい週末に行ければよかったのですが…明日も雨降りみたいですね。
    また来年に期待です…! 

    返信削除