2020/07/21

ネオワイズ彗星


きょうも快晴のシアトルでした。

夕飯のあと、近所のサンセットヒル公園にネオワイズ彗星を見に行ってきました。

日没は午後8時59分。9時すぎに行っても、なかなか星が見えはじめません。
上の写真は9時39分。

彗星の位置は、北西の空の、北斗七星のすぐ下あたり。この公園は西に向かって空が開けているので抜群のロケーション。同じことを考えてる人が多くて、ソーシャルディスタンスを気にするほどぎゅうぎゅうではないものの、けっこう人が多かった。小さな望遠鏡をセットしてスタンバイしている人もいました。

空が明るかったこともあって、私は肉眼では全然見えなかったけれど、双眼鏡ごしにすーっとまっすぐに長く青白い尾を引いた彗星の姿が見られて、感動しました。

芝生にブランケットを敷いて寝転がって双眼鏡で空を見ると、まあなんとたくさんの星が!とあらためてびっくりします。ちょうど頭上に天の川がある時間でした。肉眼では見えないけれど、双眼鏡だと小さな星が無数に見える。

空に双眼鏡を向けていると人工衛星もたくさん飛んでいて、意外と空は混みあっているのがよくわかります。

うちの息子がボストンにいたとき、明け方空を眺めていたら、50個くらいの光る飛行物体が整列して空を飛んでいたので、エイリアンが攻めてきたのかと思って仰天したそうですが、スペースXの「スターリンク」衛星だったらしい。そんなものがいつの間にか頭上を飛んでいたとは。

ていうか、知らない間にいろんなものが頭上を飛んでるんですね。

この彗星が次回地球に接近するのは5000年以上先だそうですが、そのころ人間はまだここに住んでいるのでしょうか。




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿